◆BCCゴールデンスペシャル アクエリアングランプリ 無差別級トーナメントレポート
ゴールデンウィークも後半となる2007年5月4日(金・祝)〜5月6日(日)にかけて、秋葉原にある損保会館で、「BCCゴールデンスペシャル」が開催されました。
最終日はあいにくの雨にみまわれたものの、3日間を通して様々なカードゲームのプレイヤーが会場に集結!大盛況となりました。
それでは、さっそくアクエリアンエイジの大会の模様をレポートしていきましょう!
今回の「BCCゴールデンスペシャル」でのアクエリアンエイジのメインとなる大会と言えば、もちろん「アクエリアングランプリ無差別級トーナメント」!
2007年1月から4月まで、約4ヶ月に渡って予選大会が開催され、本戦・決勝トーナメントを経て、スタイルの壁を越えた覇者が決定します。
初日となる4日(金・祝)には、Saga3スタイル・SagaIIスタイルの本戦が開催されました。
Saga3スタイルには、全国各地のマインドブレイカーが集合。無差別級トーナメント本戦の最初ということもあり、皆さん気合が入っています。
Saga3スタイルで多く見られたのはWIZ-DOM中心のデッキと、極星帝国中心のデッキ。特に「ラーの光」や「光の剣」等の「太陽の恵み」に収録されているカードで強化されたデッキが多い模様です。
今回の無差別級トーナメントでは各スタイルの上位2名が決勝トーナメントへ進出。
スイスドロー6回戦の結果、見事Saga3スタイルでは「ふみぽーん」さんと「えるます」さんが決勝トーナメントへの権利を獲得しました! 続いて同日に開催されたSagaIIスタイル本戦。
こちらは各勢力のデッキが見られましたが、強力なダークロアのパーマネントカード、「ストームブリンガー」を用いたデッキが若干多い模様。こちらにも多くのプレイヤーが参戦し、権利をかけた戦いを繰り広げました。
SagaIIスタイルでは、「太師“聞仲”」を軸に軽ブレイクで大量ドローをするデッキの「金井信次」さんと、E.G.O.中心で構成された速攻デッキの「かみぽ」さんが権利を獲得しました。 更に初日には翌日に開催されるスタンダードスタイル本戦の特別予選が開催!
スタンダードスタイルの権利を手に入れるラストチャンスということもあり、多くのマインドブレイカーが大会に参加。 スイスドローで3回戦試合を行い、見事勝ち抜いた5名が翌日の本戦への権利をゲットしました!

無差別級トーナメント本戦を勝ち抜いた強者達
 

続いて2日目となる5日(土)。
この日の天気は見事に晴れ。
まさに無差別級トーナメントの王者を決定するに相応しい日です。
無差別級トーナメント本戦も折り返し。残すはスタンダードスタイルとSagaIスタイルです。
朝早くからの大会にもかかわらず、スタンダードスタイルの本戦の受付には、大勢のマインドブレイカーが集まりました。
エクスパンションコンバートが施行されているスタンダードスタイルでは、SagaIIのカードの一部と、Saga3スタイルのカードが使用可能。
数多くのカードの中からデッキを構築することもあり、激戦が予想されました。
デッキの分布は、阿羅耶識・WIZ-DOM・ダークロアの3勢力が大半を占めている模様。決勝トーナメントと同じスタイルの為、非常に注目されます。
このスタンダードスタイルでは、阿羅耶識の「ゴーストハンター“各務 秋成”」を中心に、WIZ-DOMでサポートしたデッキの「春紫苑」さんと、阿羅耶識とダークロアで構成したデッキの「PUL」さんのお二人が決勝トーナメントへ進出です。

無差別級トーナメント本戦を勝ち抜いた強者達
 

そして無差別級トーナメント本戦の最後となるSagaIスタイル。 他のスタイルに比べて参加人数は減りますが、SagaIの懐かしいデッキやカードがあちらこちらで見られます。 決勝トーナメントへ進める最後のチャンスということもあり、皆さん真剣な面持ちです。
全勝者が2名以下となり本戦が終了。
結果が発表される中、驚きの事実が!なんと、前日のSaga3スタイルで決勝トーナメントの権利を獲得していた「えるます」さんが優勝!
これに伴い、決勝トーナメントの権利が繰り下がることになり、2位の「Nakaji」さんと3位の「とも」さんが最後の権利を手にしました。いよいよ決勝トーナメント進出者が決定!

決勝トーナメントのセレモニーで、一人一人決勝トーナメントへの意気込みを語ってもらいます。そして気になる組み合わせ抽選。席へ移動する進出者たち。皆さん緊張した面持ちです。 1回戦目の組み合わせは「春紫苑」さん対「えるます」さん、「金井信次」さん対「とも」さん、「ふみぽーん」さん対「かみぽ」さん、「Nakaji」さん対「PUL」さんの試合が行われました。
1番卓は「春紫苑」さん優位に進んでいた場を「えるます」さんが最後に形勢逆転し勝利。2番卓では、「とも」さんが「金井信次」さんに9対5で勝利。3番卓では「ふみぽーん」さんが「かみぽ」さんの場に一気に攻め込み10対4で勝ち星をあげました。
また、4番卓では接戦の末に「PUL」さんが「Nakaji」さん抑え勝利しました。

決勝第一回戦!
   

続くは準決勝!準決勝は「えるます」さん対「とも」さん、「ふみぽーん」さん対「PUL」さんの対決。まず試合に動きのあったのは「えるます」さん対「とも」さんでした。

序盤から順調に展開する「とも」さんに「えるます」さんはキャラクターカードをうまく引けず苦戦。 「とも」さんは「えるます」さんのダメージをじわじわと溜めていき、ゲームセット。
まず先に、「とも」さんが決勝戦への進出を決めます。
もう一方の「ふみぽーん」さん対「PUL」さんの戦いは、「ふみぽーん」さんが序盤優位にすすめますが、「玄武巫女“阿武 巳弥”」が「PUL」さんの場に登場。場が膠着します。ゲーム終盤に「PUL」さんが「師巫女“弓削 遙”」をブレイク。
「師巫女“弓削 遙”」のアビリティの効果により、「PUL」さんが決勝戦に進出します。

そしていよいよ決勝戦。ここで勝った方が無差別級トーナメントの王者に輝きます。 試合開始後、場を優位に進めたのは「とも」さん。
早い段階でダークロアのファクターを揃え、プロ
ジェクトカード「コキュートス」を使用。場のキャラクター全ての精神力を下げて、「PUL」さんの場のパワーカードを捨て札し、展開を遅らせます。
さらに「とも」さんはブレイクした「サトリ“神山 初音”」を中心に、キャラクターで次々とアタック宣言!「PUL」さんに攻め込みます。
「PUL」さんはデッキへのダメージを考えながら「魔伏せの法」を使用し、ダメージ置き場にカードが置かれるのを防ぎますが、じわじわと来る攻撃に、少しずつ劣勢に。
しかし「PUL」さんは「師巫女“弓削 遙”」と「大天狗“鞍馬大僧正坊”」をブレイクし、形成を立て直します。 ゲーム終盤、場が大きく動きました。
パワーカードがあまりない「PUL」さんの場を見越して、「とも」さんは「ミッドナイト・ドレイン」を使用宣言。
これに対し、「PUL」さんは悩んだ末「十字祓」を使用して、「ミッドナイト・ドレイン」を捨て札します。「とも」さんはこれを契機に「吉備冠者“温羅”」でアタック! 「PUL」さんはこれをガードしますが、「吉備冠者“温羅”」はアビリティの効果で、スキルを持ったキャラクターとのバトルによるダメージを受けません。
結果「吉備冠者“温羅”」の攻撃により、「とも」さんが「PUL」さんを征して、見事優勝しました。
おめでとうございます!

また5月25日発売のアクエリアンエイジ新エクスパンション「月光の秘儀」を記念して、「月光の秘儀」そしてこれまでのエクスパンションでも素晴らしいイラストを描いて頂いている「COM」先生、「早瀬あきら」先生、「水上カオリ」先生をゲストにお招きしてのサイン会を開催!
先生方が「月光の秘儀」で描かれたカードイラストパネルも展示され、サイン会は隣で行われている大会にまけない熱気で非常に盛り上がりました。
先生方が描かれたイラストのカードは一体どんな能力を持っているのでしょう?!
「月光の秘儀」の発売が待ち遠しいですね!

集合写真

ご参加、ご来場いただいたマインドブレイカーの皆様、誠にありがとうございました!

アクエリアングランプリ無差別級トーナメント上位者デッキ

アクエリアングランプリ無差別級トーナメント決勝
 
アクエリアングランプリ無差別級トーナメントSagaIスタイル
 
アクエリアングランプリ無差別級トーナメントSagaIIスタイル
 
アクエリアングランプリ無差別級トーナメントSaga3スタイル
 
アクエリアングランプリ無差別級トーナメントスタンダードスタイル


AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI