アクエリアンエイジチャンピオンカーニバル2008 決勝戦

まずは1本目。先手を取ったのは「いぬも」さんです。
「いぬも」さんはスイスドローラウンドで使用したAデッキをそのまま使用。
序盤はダークロアのキャラクターを中心に支配していきます。
一方「げそP」さんは、決勝トーナメントではイレイザー中心に構成されたデッキをチョイス。
2ターン目には「電脳妖精“ラプンツェル”」をブレイクし、展開を急ぎます。
場が動いたのは先攻3ターン目。「いぬも」さんの勢力エリアのキャラクターのアタック宣言にレスポンスして、「げそP」さんが「電脳妖精“ラプンツェル”」のエフェクトを使用!
コストをダメージ置き場に置いて、ダメージ置き場のカードを回収します。
ダメージ置き場に置かれたコストは「隕石」
これにより、両者の場にいるキャラクターとお互いのプレイヤーに1点のダメージ!
「いぬも」さんの支配エリアの「スペースシープ」が捨て札になります。
「いぬも」さんはこれに負けじと、勢力エリアのキャラクターを「バタ足人魚」でブレイク。
さらに、「小悪魔ウェイトレス」にパーマネントカード「ロケットランチャー」をセットし、パワーカードを補充してターンを終えます。
続く「げそP」さんのターン。
勢力フェイズに「いぬも」さんはロケットランチャーのエフェクトを使用!「げそP」さんの支配しているイレイザーのキャラクターと勢力エリアのキャラクターを対象にとり、ランチャーを打ち込みます。
これに対応できなかった「げそP」さんは。手札からセットした「エンジェルメイド」を支配し、ターン終了。
手札を一気に減らした「いぬも」さんは先攻4ターン目はエフェクトでコストを手札に戻せる「白海蛇」を支配し終了。
補給を整えようとします。
返しの後攻4ターン目。
イレイザーの支配キャラクターが減って苦しい状況の「げそP」さん。
苦しい状況に立たされますが、軽ブレイクでファクターを整えた後プロジェクトカード「木星軌道」を使用宣言。そこからブレイクカードを使用宣言し、コストとして支払ったパワーカードの中にあるブレイクカードを再びブレイク・・・と、一気にファクターを伸ばして展開していきます。

一方「いぬも」さん、5ターン目に「白海蛇」のエフェクトを使用します。手札に戻ったのは「エルブン・ハーミット“シルマリル”」。これをどうするか悩みますが、ブレイクせずに「ロケットランチャー」のエフェクトを使用宣言。
手札に戻した「エルブン・ハーミット“シルマリル”」も、エフェクトに使用します。
ここで「げそP」さんがレスポンス。イレイザーのファストカード「遺伝子治療」を使用し、「ロケットランチャー」のエフェクトを無効化させます。
2発目のランチャーが失敗した「いぬも」さんですが、「ロケットランチャー」のセットされた「小悪魔ウェイトレス」「悪魔“パイモン”」でブレイク。
補給能力の高い「悪魔“パイモン”」で再装填を待ちます。
先攻6ターン目。「いぬも」さんはプロジェクトカード「マモンの契約」をプレイ。
デッキから1枚と、ダメージ置き場にあるプロジェクトカード「ハロウィンナイト」、そして捨て札置き場にあるカードを1枚回収すると、プロジェクトカード「ハロウィンナイト」を使い、相手の動きを止めます。
後攻6ターン目。勢力フェイズ中、「いぬも」さんは3度目となる「ロケットランチャー」のエフェクトを使用。
パワーカードが残っていない「げそP」さんはこれをカウンターできず、勢力エリアのキャラクターのアタック宣言で対象になったキャラクターが全て捨て札になります。
さらに厳しい状況に追い込まれた「げそP」さん。
続く先攻7ターン目の「いぬも」さんの一斉攻撃に耐え切ることが出来ず、1本目を「いぬも」さんが先取します。

そして2本目の対戦が開始。
先攻をとったのは「げそP」さんです。
同色デッキでの対決となった2本目、両者WIZ-DOMのキャラクターを中心に支配していきます。
動きがあったのは後攻2ターン目。
「いぬも」さんは1コストでプロジェクトカード「スクロール」を使用宣言。
効果解決と共にデッキから使用宣言したのはプロジェクトカード「アビス」。1コストで使用宣言をし、お互いの場にあるWIZ-DOMのキャラクターを一掃、唯一残ったWIZ-DOMのキャラクターは、バインド1のスキルを使用し「げそP」さんの場の「魔法部員」のみ。
「いぬも」さんはその後「ディーラー」を勢力エリアにセットし、支配してターンを終了。
一方の「げそP」さんは、崩されたテンポを取り戻すべく、勢力エリアにアグレッシブのスキルを持つキャラクターを放置し、次のターンのキャラクター展開を狙います。
後攻4ターン目。「いぬも」さんはまずプロジェクトカード「ポイズンクラウド」「魔法部員」のパワーカードを捨て札に。
その後、「いぬも」さんは支配キャラクターで一気にアタック宣言。
これに対し「げそP」さんは自身で受けることを選択しますが、じわじわとダメージがたまっていきます。
返しの先攻5ターン目。勢力エリアに並んだアグレッシブのスキルを持つキャラクターにより、ダメージ置き場のカードが9点たまり、万事休す。
体制を立て直したいところですが、苦しい状況に追い込まれます。
しかし、「いぬも」さんは続くターンも間髪いれずに猛攻撃!相手に展開する隙を与えません!
結果「げそP」さんのダメージが10点となりゲームセット!
見事「いぬも」さんが2本先取し、優勝を果たしました。おめでとうございます!!



アクエリアンエイジチャンピオンカーニバル2008 デッキレシピ

順位 プレイヤー名

決勝トーナメント

スイスドローラウンド
優勝 いぬも
Aデッキ
Bデッキ
Aデッキ
Bデッキ
準優勝 げそP Aデッキ
Bデッキ
Aデッキ
Bデッキ
3位 カノレト小澤 Aデッキ
Bデッキ
Aデッキ
Bデッキ
4位 熊カレー Aデッキ
Bデッキ
Aデッキ
Bデッキ



AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI