◆アクエリアンエイジ10th Anniversary Cupレポート

2009年8月2日(日)、都立産業貿易センター台東館で、「BCC in 浅草」がおこなわれました。
会場では「アクエリアンエイジ」と「プロジェクトレヴォリューション」のイベントを開催。
アクエリアンエイジは、2009年7月30日(木)に生誕10周年を迎えたことを記念して、「アクエリアンエイジ10th Anniversary Cup」が行われました。
大会には全国各地から130名を越えるマインドブレイカーが参戦。
今回の大会は10周年記念ということもあり、なんと上位入賞者には「プレミアムフレームコンプリートパネル」「ビジュアルフレームコンプリートパネル」をプレゼント!
過去のプレミアムフレームカードやビジュアルフレームカードを網羅した賞品に、皆さんも気合が入ります。

大会風景


また開会式の前に、「アクエリアンエイジ10周年発表会第3弾」を開催致しました。
最初にアクエリアンエイジプロデューサー寺田より、このたび生誕丸10周年を迎えたことの喜びとファンの皆様への御礼の言葉により発表会はスタートいたしました。
そして今回のゲストの方々が紹介されました。
ゲストとしてお越し頂いたのは「温子と隼人のアクエリ放送局」よりパーソナリティの榎本温子さん、伊東隼人さん、アシスタントの近藤佳奈子さん、廣田詩夢さん、そしてガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社より制作担当の下田さんです。
まずは発売されたばかりの「メモリアルセレクション」について。
アクエリ放送局の皆さんがメモリアルセレクションのカードについて熱く語ります。
これから発表会後に始まる10th Anniversary Cupに参加されるということで気合も十分です。さらに10th Anniversary Cupの賞品となるプレミアムフレームコンプリートパネルとビジュアルフレームコンプリートパネルの実物が発表され、大きなどよめきがおきました。
B2サイズの大きなパネルに綺麗に並べられたカードをみて更に興奮は止まりません。
その興奮のまま、次の発表に移ります。
次に発表されたのは既に告知されている「アクエリアンエイジ10th AnniversaryドラマCD」。収録を振り返っての感想やトークで非常に盛り上がりました。このドラマCDの正式発売は8月26日(水)ですが、8月14日(金)から開催されるコミックマーケット、そして8月22日(土)に開催されるアクエリアングランプリの決勝で先行発売ということで是非皆さんゲットして頂きたいと思います。
そして今月末8月28日(金)に発売を控える「正義の鼓動」。
カードの内容などは公開されませんでしたが、既に公式HPにて発表されているものを含め、カードイラストが6点紹介されました。こちらのイラストは発表会後に展示され、非常に好評を頂いておりました。また「10周年記念プロモ」キャンペーン第2弾で配布されるソフィー・ラスタバンとミナ・アグリッパのPRカード画像が公開され、また正義の鼓動合わせで開催される「10周年パック」キャンペーンについても近日中に公式HPにて発表されるとありました。
続いてイベントについての発表です。
アクエリアンエイジの大会の中でも最大規模を誇る「アクエリアンブロックトーナメント15」についての発表がございました。既に告知されていますとおり9月21日(月・祝)に、横浜にて開催されます。さらに翌日の9月22日(火・祝)にはD0、プロレヴォ、アクエリ、モンコレTCGの4タイトルで戦う「DREAM BATTLE」が開催されることも発表されました。既に「アクエリアンブロックトーナメント15」の事前募集申し込みは始まっておりますので是非皆さんご参加頂ければと思います。
そして今回初お披露目となる発表がガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社制作担当の下田さんよりされました。それは「アクエリアンエイジ」と「ハートフルオンラインRPGエミル・クロニクル・オンライン」のコラボレーションについてです。
エミル・クロニクル・オンラインはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するオンラインゲーム。この度そのエミル・クロニクル・オンラインの世界で、自分のキャラクターが、アクエリアンエイジの人気キャラクター達の髪型や服装をすることが出来るアイテムが登場することが決定致しました。今回の発表会ではステラ、シルマリル、ソフィーのサンプル画像が公開され、その完成度の高さは非常に注目を集めました。詳細については今後発表されますので是非チェックしてみて下さい。
最後の発表となったのは、発表会第1弾で発表されたアクエリアンエイジのコンシューマゲーム化についてです。これまでの2回の発表会において、携帯ゲーム機であること。アドベンチャーゲームであること。OPテーマを歌うのは榊原ゆいさんであることが発表されていましたが、今回の発表会で、気になるキャラクターデザインをして頂くイラストレーターの方が発表されました。そのイラストレーターの方とは、コミックやイラストで幅広い活動をされ、現在トップクラスの人気を誇る、もちろんアクエリでも多くのイラストを描いて頂いている「藤真拓哉」先生です。先生のお名前が発表された瞬間、会場からは大きな拍手が巻き起こりました。そして発売時期に関しましては2010年の春と発表がされました。皆さん。是非ご期待ください。

そして発表会が終了し、いよいよ「アクエリアンエイジ10th Anniversary Cup」が始まります!
アクエリ放送局からも、パーソナリティの「榎本温子」さん、「伊東隼人」さん、アシスタントの「近藤佳奈子」さん、「廣田詩夢」さんが参戦です。
「メモリアルセレクション」に収録されたカードを使える新環境最初の大会と言うこともあり、皆さんかなり悩んでデッキを用意していた模様。
一番多かったのは「E.G.O.」中心のデッキと「WIZ-DOM」中心のデッキです。
それに続く形で「極星帝国」中心のデッキ、「ダークロア」のデッキ・・・と続きます。
大会はスイスドロー形式で行われました。
全勝者3名で迎えた6回戦目、全勝者同士の対決となったのは「ゆん葵」さんと「村山真寛」さんです。
先手を取ったのは「ゆん葵」さんでした。
先攻2ターン目、勢力フェイズのアクティブキャラクターのアタック宣言で、「ゆん葵」さんのダメージ置き場には「皇帝の威光」が置かれます。
対する「村山真寛」さんの勢力フェイズのアクティブキャラクターのアタック宣言でダメージ置き場に置かれたのは「ミューズの森」
これを見た「ゆん葵」さんは先攻4ターン目に動きます。
「村山真寛」さんの支配エリアにいる「エルフメイド」2体に対し、それぞれ「アブソリュート・ヴァニシュ」「カース・リチュアル」を使用宣言。
「村山真寛」さんの場のダークロアのファクターを減らします。
さらに相手の場にブレイクしているキャラクターがいないことを確認し、3ターン目にブレイクしていた「トルネードライダー“ウィンディ・ゼファー”」でアタック宣言。
「村山真寛」さんに攻め込みます。
続く後攻4ターン目。なんとか「ゆん葵」さんに対抗するべく体勢を整えたい「村山真寛」さんでしたが、軽ブレイクをドローできず苦しい状況に追い込まれます。
先攻5ターン目。「ゆん葵」さんはしばし考えた後一気に支配キャラクターで総攻撃!
まず「マルチウェポンメイド」でアタック宣言。
これは「村山真寛」さんはWIZ−DOMの支配キャラクターでガード宣言します。
続いてブレイクスルーのスキルを持つ「トルネードライダー“ウィンディ・ゼファー”」で猛攻撃!
ブレイクしているキャラクターのいない「村山真寛」さんはこれをガードすることができません。
じわじわと溜まっていくダメージ置き場。しかしこの状況を打開することができません。
やがて「村山真寛」さんのダメージ置き場が10枚となり、ゲームセット。
「ゆん葵」さんが勝ちあがります。
気になるのは2番卓。勝って次の回戦に繋げたい「中の人」さん。
「秘孔」さんとの対戦は一進一退、場が膠着します。
しかしゲーム終盤、両者残りデッキが僅かになったところで、引いてきたカードからチャンスをつかんだのは「秘孔」さん。
ここで「中の人」さんが残念ながら敗退し、全勝者は1名に。
結果、「ゆん葵」さんが優勝となりました。おめでとうございます!!

10th上位


10周年記念イベントということもあり、サイドイベントも盛りだくさん!
まずは大人気のチップバトル「OBEY OR DIE」
手持ちのチップを賭けて対戦する、いつものアクエリランブルとは一味違うイベント。
皆さん新しいデッキをいくつか持ち寄って対戦を楽しんでいるようでした。
最多チップ賞は合計99枚ものチップを集めた「ののの」さんが獲得しました!おめでとうございます!!

OBEY OR DIE 風景 最多チップ賞

そしてアクエリ放送局ガンスリンガーです。
10th Anniversary Cupに参加され、残念ながら全員1回戦敗退となってしまった榎本温子さん、伊東隼人さん、近藤佳奈子さん、廣田詩夢さんたちアクエリ放送局メンバー。このガンスリンガーで勝利を目指します。ガンスリンガーは抽選で対戦相手が決まる抽選方式で行なわれ、対戦を希望する方は50名を超えました。皆さん抽選券を握り締め、当選を祈ります。放送局メンバーが抽選箱から対戦相手を決める抽選は非常に盛り上がりました。ガッツポーズをされる方、惜しくも1番違いで外れる方、その様子は様々です。そしてその中から選ばれたのは合計で僅か9名。実際に対戦する方も、そして観戦する方も、何よりアクエリ放送局メンバーの皆さんが非常に楽しくされているのがとても印象的で、ガンスリンガーは非常大きな盛り上がりの中終了致しました。

また今回開催されたイベントの中でも特に盛り上がったのが「サイン会」でした。
今回ゲストとしてお越しいただいたのはアクエリの人気キャラクターを多く手掛ける「かわく」先生。整理券は開場と同時にものすごいペースで配布され、あっという間に配布終了。サイン会の開始の段階で長蛇の列が出来上がります。大きな拍手で迎えられる中、かわく先生が登場され、サイン会開始。

サイン会

今回はサインして頂くカードがお客様の持参ということで皆さんこれぞというカードを持ってこられていました。メモリアル封入のステラのVFカードはもちろんィアーリスや死の刻印、大会で配布されたVFステラやPFステラ、そして過去のSagaのカードまで、非常に沢山のかわく先生のイラストのカードが会場内に集結しました。そして最後の方が終了し、本当に沢山のサインをして頂いたかわく先生に会場から大きな拍手が沸きおこり、サイン会は大きな盛り上がりの中終了致しました。

次回のアクエリイベントは、8月22日(土)開催の「アクエリアングランプリ2009 2nd stage決勝大会」!大阪で開催されること大会で、「アクエリアンエイジチャンピオンカーニバル2009」への出場者が一人決定いたします。みなさんぜひ会場に遊びに来てくださいね!


◆入賞者デッキレシピ
優勝
ゆん葵
準優勝 秘孔
3位 村山真寛


優勝 ゆん葵さんのデッキレシピ
デッキタイトル「輝け!ぼくらのウィンディ・ゼファー」

コメント
前回のデッキをベースに、対黄色とキャラ日照りを意識してデッキを構築しました。
隕石対策に黒キャラを削り緑キャラを投入したりと、キャラ単位での見直しを行っています。

Saga カードNo カード名称 枚数
■E.G.O. キャラクターカード
3 0433 ファッションリーダー 1
■阿羅耶識 キャラクターカード
3 1040 調伏士 1
■WIZ-DOM キャラクターカード
3 1647 パフォーマー 4
■ダークロア キャラクターカード
3 2112 ドラグーンウェイトレス 4
3 EP047 かっぱ“遠野さん” 1
■極星帝国 キャラクターカード
  2382 戦士 4
3 0143 エルブン・ミンストレル 2
3 0574 ダークプリースト 2
3 1701 マジカルウォリアー 4
3 2014 スラフドラグーン 4
3 2016 マルチウェポンメイド 4
■極星帝国 ブレイクカード
3 0362 工兵 2
3 0967 トルネード・ライダー“ウィンディ・ゼファー” 4
3 1567 オルレアンの少女“ジャンヌ・ダルク” 2
3 1814 サイキックパティシエ 1
3 2025 極星帝国皇帝親衛隊隊長“エラキス” 3
■極星帝国 プロジェクトカード
3 1451 カース・リチュアル 3
3 1713 アブソリュート・ヴァニッシュ 3
■極星帝国 ファストカード
3 1454 次元迷宮 2
3 1455 血盟 4
3 2031 皇帝の威光 4
■イレイザー キャラクターカード
3 0609 潜入工作員 1
合計枚数 60

準優勝 秘孔さんのデッキレシピ
デッキタイトル「超ブラークゲー」
コメント
軽ブレイクをブラークをセットして相打ちを覚悟でアタック。
対処の難しいブレイクが出たらアシュレイで処理。
ブレイクのいなくなるまでアタックし続けて本体に貫通させる。
Saga カードNo カード名称 枚数
■阿羅耶識 キャラクターカード
3 1933 交換留学生 4
■ダークロア キャラクターカード
  2367 ヴァンパイア・ナース 4
3 0529 ウコバク 4
3 0672 小悪魔ウェイトレス 4
3 1248 意地悪少女 4
3 1794 星降学園バンド ギター担当 4
3 1987 トラップデビル 4
■ダークロア ブレイクカード
  2370 ヴァンパイア・ナイトルーラー“夜羽子・アシュレイ” 1
  2376 ヴァンパイア・ナイトルーラー“夜羽子・アシュレイ” 1
  PR225 ヴァンパイア・ナイトルーラー“夜羽子・アシュレイ” 1
  PR229 ヴァンパイア・ナイトルーラー“夜羽子・アシュレイ” 1
3 0538 エリゴル 4
3 0552 ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ” 2
3 0567 ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ” 2
3 0955 悪魔“パイモン” 3
3 0959 悪魔“パイモン” 1
3 1990 リトル・ブラウニー 1
3 2245 妖怪アパート少女 4
■ダークロア パーマネントカード
3 2256 ブラーク 4
■ダークロア プロジェクトカード
3 0560 サタンの激昂 3
■極星帝国 キャラクターカード
3 0574 ダークプリースト 4
合計枚数 60

3位 村山真寛さんのデッキレシピ
デッキタイトル「パイモンに願いを…。」
コメント
何はなくともまず「パイモン」、それが全てのミューズ日照りです。
月光浴を握れば、相手ターンでゲーム終了です。
パイモンに願いを込めて、カードを引き込みます!
Saga カードNo カード名称 枚数
■阿羅耶識 キャラクターカード
3 0250 詠姫 2
■阿羅耶識 ファストカード
3 1074 新月 3
■WIZ-DOM キャラクターカード
3 0496 エンジェルプリンセス 3
3 0499 ホムンクルス・クレイモア 4
3 1237 貴族令嬢 4
3 1647 パフォーマー 1
■WIZ-DOM ファストカード
3 1105 月光浴 4
■ダークロア キャラクターカード
3 0109 デビルフィッシュ 4
3 0529 ウコバク 4
3 1987 トラップデビル 2
3 PP046 小悪魔ウェイトレス 4
2 1054 エルフメイド 2
■ダークロア ブレイクカード
3 0538 エリゴル 4
3 0959 悪魔“パイモン” 4
3 1252 ゼーアハス 2
3 1584 エルヴン・ハーミット“シルマリル” 2
■ダークロア プロジェクトカード
3 0839 マモンの契約 3
3 1419 ミューズの森 4
■ダークロア ファストカード
3 0344 日照り 4
合計枚数 60


AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI