◆第10回アクエリ温泉合宿レポート

2011年3月5日(土)から3月6日(日)にかけて、昼も夜もアクエリ三昧となる
魅惑の温泉旅行「第10回アクエリ温泉合宿」が開催されました。
海と山を交互に行き来しているアクエリ温泉合宿。
記念すべき第10回目の合宿は海!ということで、おなじみ静岡県の熱海市にあるホテル大野屋で行われました。

今回の合宿には89名のマインドブレイカーが参戦!
特別ゲスト、スタッフあわせて総勢100名以上での大イベントとなりました。
春先の温泉合宿、好天にも恵まれて絶好のアクエリ日和!
新弾「女帝の聖楔」発売後ということもあり、参加者の皆さんもやる気十分です。
それでは今回の温泉合宿の様子をレポートしていきたいと思います!


参加受付が終了した後、参加者の皆さんは一度お部屋へ。
しばらくくつろいだ後、イベント会場へ向かいます。
イベント開始の1時間前から開場が開放されるため、早めにきて物販コーナーに向かう人や、友人と対戦する方の姿も多く見られました。
14時半よりイベント開始。まずはじめにイベントの諸注意のアナウンスが行われた後、特別ゲストが登場!

「アクエリTV」でおなじみの「榎本温子」さん、「伊東隼人」さん、「近藤佳奈子」さん、「廣田詩夢」さん、「めがね.com」さん、「やまけん」さんが登場し、会場内も盛り上がります。
皆さんから一言ずつ意気込みをもらった後、なんと今回第10回アクエリ温泉合宿に合わせて密かに作成されたアクエリTVの皆さんのPRカードがスクリーンに映し出されます!

雨降らし“榎本・シルマリル・温子” 大分県の“リチャード・隼人ライト”
ボーイズマイスター“近藤 かなめ” デンパイア・ハイブリッド“詩夢・アシュレイ”

通常では「エルヴン・ハーミット“シルマリル”」「プリンス・ライオンハート“リチャード・オルブライト”」など、アクエリアンエイジのネームレベルのブレイクカードとして扱うカード。
ですが、アクエリTVの皆さんが自分のカードを使うとなんと特別な能力を持つカードに変身!
こちらのカードは「アクエリTV」を中心に配布されるそうなので、気になる人は「アクエリTV」をチェックしてみて下さいね。


温泉合宿1日目

今回の1日目のイベントは、初心者・初級者の参加者向けの初心者向け体験会と、中級者・上級者向けの1BOXシールド戦ランダムタッグマッチのどちらかを選んで参加していただきました。 初心者向け体験会では、アクエリに慣れていない人のためにジャッジの方がゆっくりわかりやすくルールを教えてくれます。

一方の1BOXシールド戦タッグマッチは、まずお土産のブースター1BOXからデッキを構築します。その後ランダムで決定されたペアでタッグ戦でバトルをするというイベントです。
どちらの参加者にもまずお土産の「女帝の聖楔」ブースターBOXのうち1BOXが配布。
200BOX近く積み上げられた「女帝の聖楔」タワーから、半数が皆さんの手に渡されていきます。

第10回アクエリ温泉合宿写真

第10回アクエリ温泉合宿写真

初日は1時間ほど対戦や体験会を行った後、2日目の所属チームを決めるくじ引きタイム。
参加者の皆さんのチームが決定した後、ゲストの皆さんのチームが発表され、各チーム毎に自己紹介と作戦会議に。
皆さんで明日への結束を固めたところで1日目のイベントは終了。
お土産の残り1BOXを配布して皆さんにお渡しして休憩時間となり、アクエリでフル稼働した頭をしばらく休めます。

第10回アクエリ温泉合宿写真

しばらくの休憩のあと、温泉合宿名物の宴会の開始!!
乾杯の挨拶の後、皆さん目の前に並んだ素敵な食事に箸を伸ばします。
宴会が中盤に差し掛かったところで、ゲストの皆さんが皆さんの前に登場!
なんと今回は初の「アクエリTV」の公開録音!
参加者の皆さんから頂いたアンケートやメッセージをもとに、ゲストの皆さんのトークも弾みます。 公開録音の模様は「アクエリTV」第12回で放送される予定ですので、こちらをお楽しみに!


公開録音を終えて盛り上がりが最高潮に達したところで「伊藤隼人」さんがギターを手に歌を披露。 素敵な歌に皆さんすっかり聞き入っていた様子でした。
宴会終了とともに1日目のイベントも終了。
ですがアクエリ温泉合宿の夜はもちろんここでは終わりません。
温泉を満喫する人、ひたすらアクエリを楽しみ続ける人、普段なかなか会えない仲間と酌み交わす人・・・と、みなさんそれぞれで満喫する中夜は更けていきます。


温泉合宿2日目

2日目も晴天に恵まれた温泉合宿。朝から早速アクエリ三昧です。
この日は3チームに分かれて争うチーム戦。チームリーダー中心に一丸になって戦います。
今回もボーナスポイントルールが健在。
初日に使用するブースターからビジュアルフレームカードが出た人に与えられるボーナス、ゲストの皆さんが1勝すると与えられるボーナス、最後にスタッフが開けたパックに入っているレアを予想し当てると貰えるボーナスなど…
様々なボーナスも存在します。


チーム戦の種目は4つ。
「初心者向け対戦体験会」、「3 on 3+マルチバトル」、「エクストリームスタイルスイスドロー戦」、「スタンダードスタイルスイスドロー戦」です。
ゲストの皆さんは「榎本温子」さん、「めがね.com」さんが「エクストリームスタイルスイスドロー戦」、「伊東隼人」さん、「近藤佳奈子」さん、「廣田詩夢」さんが「スタンダードスタイルスイスドロー戦」に参加しました。

まずはチームミーティング。誰がどの種目に参加するかを決定していきます。
一足早く終わったチームからデッキの最終調整に。
ライバルチームに勝つため、入念に調整します。
ミーティングが終わると対戦が開始!皆さん楽しそうな表情でアクエリをプレイしています。
種目によりゲットできる得点が異なりますが、種目ごとにトップを取っているチームが異なり、かなりの接戦状態です。

第10回アクエリ温泉合宿写真

お昼を回ったころ、集合写真の記念撮影タイム
約100名で屋外に出て写真撮影を行いました。撮影後はみんなで昼食会場に移動。
用意されたかつ丼を食べ、チームの優勝を目指します。
食べて少し休んだ後はチーム対抗戦が再開です!
両スタイルのスイスドロー戦の参加者は残り2戦を、ミニサバトのメンバーは1戦行った後にマルチバトルで対戦!
自分の所属するチームの優勝を目指し、ラストスパートを掛けます。

全ての対戦が終了しボーナスポイントをチェック。
全ての対戦による得点とボーナスポイントを合計し集計します。
ゲストの皆さんの対戦の様子が発表された後、いよいよ結果の発表です!
見事優勝したのは、「3 on 3+マルチバトル」で高ポイントを獲得した「榎本温子」&「伊東隼人」さん率いる「WIZ−DOM」チームでした!!
おめでとうございます!


ゲストの方々が退場された後は、出来たばかりの記念写真と参加賞を配布。
そしてイベントのラストを飾るのは、特賞の発表とお楽しみ抽選会!
人気アイテムや貴重なPRカードなどが登場し、会場内も大きく盛り上がる中イベントは終了しました。
ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました!

温泉合宿集合写真



AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI