アクエリアンサミット レポート
 去る3月29日(金)に東京・損保会館にて「アクエリアンサミット」が開催された。当日は生憎の雨にも関わらずアクエリアンエイジに関わる公認ジャッジ・流通関係者・媒体各社など約130名が、このサミットに出席した。
 各テーブルに置かれた小冊子「Aquarian Press 創刊準備号」の表紙に書かれた衝撃の新展開を、参加者それぞれが確認しながら、開演の時を待った。

 第1部では、アクエリアンエイジのエグゼクティブプロデューサー・木谷高明氏とゲームデザイナー・中井まれかつ氏により「この秋発売が予定されているアクエリアンエイジSaga IIをはじめとする今後の展開」や「アクエリアンエイジSaga II について」「今後の大会の構想」などの説明が行われた。参加者は真剣な眼差しで資料や公演を聴いており、「アクエリアンエイジ Saga II」への期待の程を示すこととなった。
 また、アクエリアンエイジなどブロッコリーのカードゲーム等を中心とした、カードゲーム専門の無料小冊子「Aquarian Press」の発行や、公認ジャッジ及び大会開催店舗を対象にした「アクエリアンエイジメール配信サービス」など、サポート面での展開も合わせ発表された。

 
エグゼクティブプロデューサー
木谷高明氏
ゲームデザイナー
中井まれかつ氏

 第2部で行われたグループディスカッションでは、それぞれジャッジ・ショップ、メーカーとあらゆる立場でアクエリアンエイジに関わる方々が集まり、各々の生の意見を交わしあった。
 デスカッションを行った60分間、どのグループも常に熱い議論が絶えること無く行われ、代表的な質問についてはその場で解答された。

 そして第3部の夕食会を兼ねた交流会では、人気イラストレーター・早瀬あきらさん、愁☆一樹さん、ナナハラユウさんの3名をゲストに迎え行われました。また会場には、先日大好評のうちに終了したアニメ「アクエリアンエイジ Sign for Evolution」では香野ユイ役を演じている声優・氷上恭子さんや、最終選考を終え決定したばかりのゲーマーズ・ガーディアンフェアリーズのキャンペーン声優の皆さんも登場し、会場を沸かせました。

 また翌日、東京ビッグサイトで開催された「キャラクターエンターテインメントコンベンション」では公認ジャッジの日本一を決定する「公認ジャッジ最強決定戦」が行われ、ハイレベルな戦いを繰り広げられました。

 
真剣な眼差しで聴く参加者達
(サミット風景)
常に熱い討論が繰り広げられた
(討論会風景)


AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI