2012年2月5日(日)、東京都港区は新橋にて、
『アクエリアンエイジチャンピオンカーニバル2012』が開催されました。
その中で行われたサイドイベント『アクエリアンエイジニューイヤートーナメント』のレポートをお送りします。

 

アクエリアンエイジ ニューイヤートーナメント

 今回新たな試みとして、『ニューイヤートーナメント』出場枠を24歳以下のみが参加可能な
「ユースブロック」と、25歳以上が出場可能な「シニアブロック」に区分し、年若きマインドブレイカー同士、あるいはベテランのマインドブレイカー同士の戦いが行われる形になりました。
年齢が近しいこともあってか、ユースブロック側、シニアブロック側ともに「いつからアクエリを始めたんですか?」「普段どこでアクエリをしてるんですか?」といった交流が行われている様子が見られました。

 大会形式はアクエリを始めたばかりでも参加しやすい「ギャラクシースタイル」のスイスドロー方式トーナメント。計100名を超える参加者の熱気で、真冬が嘘のようです。

アクエリアンエイジ ニューイヤートーナメントレポート写真

 

上位3名のデッキは以下のようになりました。

■ユースブロック

WIZ-DOM(ヴェルナ・エイワース/レミリア・スウェーデンボルグ)デッキ
ダークロア(久遠寺 みやこ)デッキ
イレイザー(真代 詠)デッキ

■シニアブロック

イレイザー(真代 詠)デッキ
イレイザー(ズィリーラ=ヴァルラ)デッキ
ダークロア(久遠寺 みやこ)デッキ

 

ユースは「惑星」シリーズヒロインを中心にした様々なデッキがしのぎを削り、
シニアは大量破壊カードである《パニッシュメント・アサルト》を擁するイレイザーに人気が集まった形となりました。 最も注目が集まったのは、各トーナメントでの上位3名が雌雄を決するフィーチャーマッチです。

3対3の対戦となるこの勝負。
各ブロックの1位同士の対戦を見てみたいと思います。

ズィリーラ=ヴァルラデッキを操る「サンタロウ」氏(シニア1位)に挑むのは、
ヴェルナ・エイワースデッキを使う「ハイハイWISPWISP」氏(ユース1位)。
1位同士の戦いは、「サンタロウ」氏の先攻でスタート。

《戦士》《エンジェルメイド》を支配し、《エンジェル・ウェイトレス》を勢力エリアに残す、好調な滑り出し。
対する「ハイハイWISPWISP」氏は、《壺振り》《超少女》《スタートランスポーター》《ウェイトレス》を支配し、もう1枚の《超少女》を勢力エリアに残す、【チャージ】を重視した布陣です。この時点で双方の手札は0枚に。

2ターン目も順調にキャラクターを展開する「サンタロウ」氏に対し、
「ハイハイWISPWISP」氏は思うようにキャラクターを出すことができません。
【レジスト(イレイザー)】を持つ《飛刀族》が守りの要です。

3ターン目、「ハイハイWISPWISP」氏が動きます。
《ウェイトレス》
《超少女》でアタックを仕掛けます。
悩んだ後、「サンタロウ」氏はそれぞれデッキでダメージを受けることに。
これにより、【▼(アグレッシブ)】を持つ《カメレオンメイド》が勢力エリアに出ます。

続くターンの勢力フェイズにダメージを受けた「サンタロウ」氏は8点にまでダメージが累積しました。これで「ハイハイWISPWISP」氏が逆転か、と思われたのですが…。

アクエリアンエイジ ニューイヤートーナメントレポート写真

「サンタロウ」氏の場に、《グレイドラグーン“ズィリーラ=ヴァルラ”》がブレイク!  
《飛刀族》
《ディーラー》が捨て札されて守りを失った「ハイハイWISPWISP」氏は続くターンに《ソニックブレード》でガード不可になった《“ズィリーラ=ヴァルラ”》の連続攻撃を受け、勝敗が決しました。

アクエリアンエイジ ニューイヤートーナメント1レポート写真

ギャラクシースタイルは昨年10月に発売された「始まりの地球」以降のカードのみが使用可能な、カードを揃えるのが容易なスタイルです。

この記事を読んでいる「アクエリを始めたばかり」「アクエリを始めようか悩んでいる」というアナタも、2012年度のギャラクシースタイルの大会からイベントデビューしてみてはいかがでしょうか。

 

ギャラクシーランブル

「ニューイヤートーナメント」と並行して開催されたのが、この「ギャラクシーランブル」です。
トーナメント戦と異なり、ゲームが終わったところから次の対戦相手を見つけ、次々と対戦を行っていく大会です!

ニューイヤートーナメントからドロップしたプレイヤーで次々と人が増え、
ユース、シニアの区分なく熱いバトルが繰り広げられていました! 
中には5連勝、6連勝と勝ちを続ける強者も!

対戦数、勝利数に応じて景品が変わるので、受付にほぼ常時列ができてしまうほどの盛況ぶり。
大きなイベントごとに開催しているので、「まだトーナメントはちょっと不安」というあなたも、ぜひ今後のイベントでチャレンジしてみてください!

 

2012年2月25日から全国店舗での「メルクリウスバトル」大会や、
グランドクロストーナメント予選が予定されています。
そして大型イベント「カードゲーム感謝祭2012春」が開催決定!
こちらのイベントの情報もぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

入賞者デッキレシピ