2012年7月7日(土)~8日(日)にかけて、千葉県木更津市にある「龍宮城 スパホテル 三日月」で「第12回アクエリ温泉合宿」が開催されました。

温泉合宿も今回でなんと12回目!
天候は生憎の雨模様でしたが、室内でアクエリ三昧の温泉合宿には関係なし!
それではイベントの模様をお伝えしていきたいと思います。

「龍宮城 スパホテル 三日月」はいつもの温泉合宿の会場とはちょっと違ったホテル。
温泉・プール・カラオケ・エステにお祭りランド…と様々な施設があり、
開場前に早速プールを満喫している人の姿も。

イベント開始時間となり、まず特別ゲストの「アクエリTV」パーソナリティの皆さんが登場!
「榎本温子」さん、「伊東隼人」さん、「近藤佳奈子」さん、「廣田詩夢」さん、
「めがね.com」さん
が入場し、会場は盛り上がります!

温泉合宿への意気込みを一言ずつ頂いたあと、いよいよイベントがスタートです。

 

「第12回アクエリ温泉合宿」1日目

1日目はお土産の「冥烙の門」のパックを使用したシールド戦と、
初心者向け体験会&対戦会、そしてブースタードラフト戦の3つが行われました。
アクエリTVの皆さんは「榎本温子」さん、「伊東隼人」さん、「廣田詩夢」さん、「めがね.com」さんがシールド戦へ、「近藤佳奈子」さんがブースタードラフト戦へ参加。
この対戦の成績に応じて2日目のイベントのためのチーム分けがなされます。
参加チームが決定したところで、1日目のアクエリ対戦イベントは終了。

会場風景

対戦イベント終了後は恒例の宴会タイムです。
乾杯の挨拶が行われ、ずらりと並べられた料理を堪能します。
ご飯にお酒…といったところで宴会が中盤となり、「アクエリTV」の皆さんが登場。
インターネットラジオ「アクエリTV」の公開録音がスタートです。
参加者の皆さんには1日目のイベントを終えたあと「アクエリTV」へのお便りを寄せてもらい、その内容をご紹介させていただきました。

なかなか見ることのできない公開録音。
大盛り上がりのその様子は後日配信の「アクエリTV」内で放送
されますので、
是非チェックして下さいね!

公開録音が終了すると、楽しい宴会の時間も終了。
ですが、アクエリ温泉合宿の真の楽しみはここから!温泉を楽しんだり、
普段なかなか対戦できない人とアクエリをしたり、仲間と酌み交わしたり・・・と、
それぞれ合宿の夜が更けていきます。

 

「第12回アクエリ温泉合宿」2日目

2日目。この日もイベントは雨の中スタートです。
2日目は4チームに分かれ、チームの優勝を目指して戦うチーム対抗戦です。
「榎本温子」さんはWIZ-DOMチーム、「伊東隼人」さんはE.G.O.チーム、「近藤佳奈子」さんはダークロアチーム、そして「廣田詩夢」さんが阿羅耶識チームのリーダーとなり、仲間を率いて戦います。

チーム戦の種目は5つ。
「初心者向け対戦体験会」、「ギャラクシースタイルスイスドロー戦&マルチ戦」、「ギャラクシースタイルスイスドロー戦&タッグ戦」、「エクストリームスタイルスイスドロー戦」、
「ギャラクシースタイルスイスドロー戦」です。

温泉合宿のイベントではボーナスポイントルールが存在するのですが、
今回は更に「ミッションバトル」という特別ルールが追加されました。
ミッションバトルは対戦開始前に指令書が3枚手渡され、
指令書に書かれた内容が達成できたらボーナスポイントを獲得できるというものです。

指令書の内容は様々。「惑星シリーズのメインヒロインのうち一人を場に出して勝利しろ」や「阿羅耶識のネームレベルを3体以上場に出して勝利しろ」といったスタンダードなものから、「ジャッジを呼んでじゃんけんして勝利しろ!」「対戦前にあいさつと自己紹介を行え」「隣のプレイヤーがゲームに勝利した際、そのプレイヤーとハイタッチをせよ」といった面白いものまで多様です。


まずはチームミーティング。メンバーの自己紹介のあと、
誰がどの種目に参加するかを決定していきます。
そして今回の「ミッションバトル」の特別ルール。
「ミッションバトル」では、チームオリジナルミッションを2つ決定することが出来ます。
1つはリーダー専用ミッション。チームリーダーが1回だけ使えるミッションで、手持ちのミッションカード1枚とチェンジして使用することができます。
もう1つはランダムミッション。他のミッションと混ぜて配布され、誰が手にするかわかりません。

皆さん頭を捻りながらわいわいとミッションの内容を考え、一足早く終わったチームからデッキの最終調整に。 チームの優勝を目指し、皆さん調整に調整を重ねます。

準備が整うと2日目の対戦がスタート!
チーム一丸となって優勝を目指し対戦する2日目。
ミッションの達成を狙って挑む人、とにかく勝ち星をあげる人、
と戦い方を皆さん考えて対戦します。

会場風景

お昼に入り、恒例となる集合写真の撮影タイムに入ります。
朝は強い雨の降っていた木更津でしたが、なんとこの頃になると雨が止むという奇跡が!
急いで屋外に出て記念撮影を行い、昼食会場に移動します。
海鮮をふんだんに使ったカレーを食べたら後半戦の開始。

 

3回戦目には伊東さんが高らかに専用ミッションを宣言!
対戦相手に勝利宣言をし、見事に勝利するとボーナスポイントを獲得できます。
宣言した後、対戦相手のデッキが阿羅耶識だと知り、WIZ-DOMデッキの隼人さんは少し打ちひしがれた様子でしたが、なんとかこのバトルを勝利しミッションを達成!
見事大量のボーナスをゲットです。

参加者さんの中には「ジャッジとじゃんけんをして勝利せよ」というミッションを2枚使用してジャッジにしっかり2連勝したり、「今の天気が雨かを確認しろ」というミッションで外を確認したらまさかの晴れでポイントゲットできなかったりと、面白いハプニングも発生しました。

全試合が終了していよいよ集計タイム。
対戦で獲得した得点にミッションバトルで獲得したポイント・各種ボーナスポイントを加点して集計します。

集計の結果、見事優勝したのは、ミッションバトルのポイントで高ポイントを獲得した
「近藤佳奈子」さん率いるダークロアチーム!
おめでとうございます!

 

イベントのラストは閉会式。ゲストの皆さんから一言ずつコメント頂き、
記念写真と参加賞のPRカードを配布されました。
イベントのラストには、物販くじの特賞の発表とお楽しみ抽選会が行われ、
人気アイテムや貴重なPRカードなどが登場し盛り上がる中、イベントは終了致しました。

第12回アクエリ温泉合宿にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!