◆恋人たちの協奏曲 初期Q&A

FAQ-1
【分類に関わらず、?のキャラクターをブレイク可能。】といったブレイク条件を持つブレイクカードで、指定された勢力のネームを持つキャラクターをブレイクする事は可能でしょうか?
A. 同じネームを持つカードであれば可能ですが、持っていない場合不可能です。

FAQ-2
「ドリームハンター“遠藤 璃莉夢”」とバトルを行うキャラクターに「ライカンスローピィ」を使用しました。この場合、そのキャラクターの攻撃力はどうなるのでしょうか?
A. その場合、パワーに等しい数値の精神攻撃力と、通常攻撃力1を持つキャラクターとして判定されます。

FAQ-3
「ドリームハンター“遠藤 璃莉夢”」と、パワー4の「サイキック・プライマル“藤宮 真由美”」がバトルを行う場合、「サイキック・プライマル“藤宮 真由美”」の能力値はいくつとして判定されるのでしょうか?
A. その場合、「サイキック・プライマル“藤宮 真由美”」は、5/(4)・4/9のキャラクターとして判定されます。

FAQ-4
「合鍵」でパワーカードをセットする行為にレスポンスする事は可能でしょうか?
A. いいえ、不可能です。

FAQ-5
「合鍵」でそのキャラクターの精神力以上のパワーカードをセットする事は可能でしょうか?
A. はい、可能です。ただし、精神力を超えた分のパワーカードは捨て札されます。

FAQ-6
ドローフェイズでドローした後に、「合鍵」でパワーカードをセットする事は可能でしょうか?
A. いいえ、不可能です。「合鍵」の効果でパワーカードをセットすることができるのは、ターン開始時のみです。

FAQ-7
「黒巫女“三輪 幸”」のエフェクト『X:パワーカードフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫の精神力に+Xする。』の目標として、他のプレイヤーのテリトリーのキャラクターを指定する事は可能でしょうか?
A. はい、可能です。

FAQ-8
「黒巫女“三輪 幸”」のエフェクト『X:パワーカードフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫の精神力に+Xする。』の目標として、アクティブキャラクターを指定した場合、上昇した精神力に等しい枚数のパワーカードをセットしなければ、支配キャラクターにすることはできないのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-9
「黒巫女“三輪 幸”」のエフェクト『X:パワーカードフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫の精神力に+Xする。』の目標として、アクティブキャラクターを指定した場合、上昇した精神力に等しい枚数のパワーカードをセットしなければ支配キャラクターにすることはできませんが、支配した後にエフェクトの効果が切れた場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、そのキャラクター本来の精神力に戻りますので、精神力を超えた分のパワーカードは捨て札されます。

FAQ-10
「櫛」の効果でパワーカードを支払う場合、1コストとしてしか支払えないのでしょうか?
A. いいえ、複数コストの一部として支払う事は可能です。

FAQ-11
オフェンシブのスキルを持つキャラクターに「櫛」をセットして、「櫛」の効果でアタックコストを支払った場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、「櫛」はダメージ置き場に置かれます。

FAQ-12
「式神刹那式」を使用した場合、手札は手札に持った状態でパワーカードとしても使用可能なのでしょうか?
A. いいえ、手札は全て通常のパワーカードと同じ状態で、「式神刹那式」のパワーカードになります。

FAQ-13
「ラブウィッチ“ヴィヴィアン・レイン”」のエフェクト『2:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫にバトルによって与えられた通常ダメージは、目標のオーナーが代わりに受ける。』の目標として、他のプレイヤーのテリトリーのキャラクターを指定する事は可能でしょうか?
A. はい、可能です。

FAQ-14
「ピンヒール」をセットした自分の支配キャラクターが、自分の勢力エリアのキャラクターとのバトルの結果捨て札されました。この場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、「ピンヒール」の能力『このキャラクターがバトルで捨て札になる場合、≪バトル相手のオーナーの手札≫から、あなたの任意の1枚を捨て札する。』の効果が発揮され、自分の手札から、自分の任意の1枚を捨て札することになります。

FAQ-15
「ピンヒール」をセットした自分の支配キャラクターが、対戦相手の支配キャラクターとのバトルの結果相打ちになりました。この場合、「このキャラクターがバトルでキャラクターを捨て札した場合、≪捨て札されたキャラクターのオーナーの手札≫から、あなたの任意の1枚を捨て札する。」と「このキャラクターがバトルで捨て札になる場合、≪バトル相手のオーナーの手札≫から、あなたの任意の1枚を捨て札する。」の両方の効果が発揮されるのでしょうか?
A. いいえ、違います。その場合、自身も捨て札されていますので、「このキャラクターがバトルでキャラクターを捨て札した場合、≪捨て札されたキャラクターのオーナーの手札≫から、あなたの任意の1枚を捨て札する。」の効果は発揮されず、「このキャラクターがバトルで捨て札になる場合、≪バトル相手のオーナーの手札≫から、あなたの任意の1枚を捨て札する。」の効果のみが発揮されます。

FAQ-16
「デス」にレスポンスして、「デス」の目標となったキャラクターに「黒巫女“三輪幸”」のエフェクト『X:パワーカードフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫の精神力に+Xする。』をX=1以上で使用しました。この場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、「デス」の目標となったキャラクターの精神力が「デス」のXより大きいため、目標のキャラクターが捨て札されることはありません。

FAQ-17
「デス」のコストとして、目標の精神力を上回るコストを支払う事は可能でしょうか?
A. はい、可能です。

FAQ-18
「バシリスク・アイ」の効果『メインフェイズ終了時まで、≪パワー0のキャラクター≫のアタック宣言を取り消す。』で、アタック宣言した段階でパワー0になったキャラクターのアタック宣言は、取り消されるのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-19
「ネクロ・プリンセス“フランチェスカ・アルフェッカ”」のエフェクト『1:パワーカードフェイズ終了時まで、目標の≪ダメージ置き場にあるブレイクカード1枚≫の持つ、スキル・エフェクト・アビリティ全てを得る。』の効果で、他のプレイヤーのダメージ置き場のカードを指定することは可能でしょうか?
A. はい、可能です。

FAQ-20
「ネクロ・プリンセス“フランチェスカ・アルフェッカ”」のエフェクト『1:パワーカードフェイズ終了時まで、目標の≪ダメージ置き場にあるブレイクカード1枚≫の持つ、スキル・エフェクト・アビリティ全てを得る。』の効果で指定したカードが、何らかの効果によってダメージ置き場に存在しなくなってしまった場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、エフェクトの効果は発揮されなくなります。

FAQ-21
「勅命」を使用し、自分の勢力エリアの指定した勢力に対してアタック宣言しました。この場合、どのように処理されるのでしょうか?
A. その場合、ガードが成立しませんので、アタック目標に一方的にダメージを与えます。

FAQ-22
「愛天使“アミティエル”」の効果は、バトルの結果「愛天使“アミティエル”」自身が捨て札になる場合でも発揮されるのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-23
「タイムパラドックス」の効果でキャラクターをデッキに戻すことになった場合、それらの順番を指定する『オーナー』とは、「タイムパラドックス」のオーナーでしょうか?それとも、それらのカードのオーナーでしょうか?
A. デッキに戻ることになったそれぞれのネームレベルキャラクターのオーナーが、任意の順番で決めます。

FAQ-24
「コズミックラブ」を使用した後、対戦相手がそのキャラクターをブレイクしようとしたのにレスポンスして、ブレイクカードの使用を宣言しました。そのまま処理した結果、最初に宣言されたブレイクカードのブレイク条件が満たせなくなった場合、そのブレイクカードは捨て札されるのでしょうか?
A. はい、その通りです。



AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI