◆Q&A 2007年9月4日更新分
最新エクスパンション「運命の輪」に収録されているカードに関連するQ&Aを掲載いたします。システム上の問題により、現在Q&Aに新規登録が出来ない状況になっております。復旧次第Q&Aへの登録を行いますので、お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。



FAQ-1
「フェザーライト“羽生 美輝”」のエフェクトの使用宣言に対して「空間歪曲」を使用宣言し、上記のエフェクトの目標を「フェザーライト“羽生 美輝”」に変更しました。この場合エフェクトの効果により耐久力が−5されて、「フェザーライト“羽生 美輝”」は捨て札されるのでしょうか?
A. 同時に複数の効果が発揮される場合、効果を受けるキャラクターのオーナーが処理する順番を選ぶことができます。 質問の場合ですと、「フェザーライト“羽生 美輝”」のオーナーが耐久力を-5する効果と+5する効果の順番を選ぶことができます。



FAQ-2
「フェザーライト“羽生 美輝”」のエフェクトが効果を発揮した後に目標が捨て札になった場合、『このキャラクターに±0/+(5)/+5する。』の効果は持続するのでしょうか?
A. はい、持続します。



FAQ-3
「オープンフィンガーグローブ」は、「オープンフィンガーグローブ」がセットされている“日比野 凛”がプレイヤーにアタックした場合、アタックを受けたプレイヤーのテリトリーのネームレベルのキャラクターとバトルするか、通常のダメージ判定を行うか選択できるという能力なのでしょうか?
A. はい、その通りです。



FAQ-4
「ヘアリボン」が複数枚セットされている場合、『≪このキャラクター≫に与えられるダメージに−(1)して判定する。』という効果は累積するのでしょうか?
A. はい、累積します。



FAQ-5
「鉄扇」がセットされているキャラクターがプレイヤーにアタックした場合、『≪アタックを受けたプレイヤー≫はXドローする。』効果はダメージ判定の前と後どちらに行うのでしょうか?
A. その場合、効果を受ける側のプレイヤーが、どちらの効果を先に発揮させるか選ぶことが可能です。



FAQ-6
「鉄扇」が“朱 麗花”にセットされているときに“朱 麗花”がプレイヤーにアタックした場合、“朱 麗花”の 『このキャラクターがプレイヤーにアタックした場合、通常のダメージ判定を行わず、≪アタックを受けたプレイヤー≫のデッキの上からX枚のカードを捨て札する。Xはアタックを受けたプレイヤーの手札枚数に等しい。』 と、「鉄扇」の 『このキャラクターがプレイヤーにアタックした場合、通常のダメージ判定を行わず、≪アタックを受けたプレイヤー≫のデッキの上からX枚のカードを、そのオーナーのダメージ置き場に置く。Xはアタックを受けたプレイヤーの手札枚数に等しい。』 どちらの効果が先に発揮されるのでしょうか?
A. その場合、効果を受ける側のプレイヤーが、どちらの効果を先に発揮させるか選ぶことが可能です。



FAQ-7
「予言者“カッサンドラ・ティレシアス”」のアビリティ『全てのプレイヤーのデッキを裏返す』が効果を発揮している状況で、デッキ枚数を確認する際にはどのように行えばいいのでしょうか?また、相手デッキの枚数を確認する際にはどのように処理すればいいのでしょうか? また、スキルのチャージでデッキをパワーカード2枚以上セットする際、そのパワーカードはいつ裏にすればいいのでしょうか。その際、初めの1枚以降はカードの表面が見える状況になるのでしょうか?
A. 「予言者“カッサンドラ・ティレシアス”」のアビリティが効果を発揮している状態でデッキ枚数を確認する場合は、デッキを裏返したままで確認してください。他のプレイヤーにデッキ枚数を確認してもらう場合も、同様に処理されます。どちらの場合も、カード内容は全てのプレイヤーの公開情報となります。 「予言者“カッサンドラ・ティレシアス”」のアビリティが効果を発揮している状態でチャージを使用する場合、パワーカードになった瞬間に、通常の裏向き状態になります。



FAQ-8
“ソフィー・ラスタバン”が自分の支配エリアにいる時、「プライベート・ドラゴン」は次のどのような場合手札に戻るのでしょうか?
<1>セットされているプライベート・ドラゴンが捨て札された時
<2>セット宣言されているプライベート・ドラゴンが捨て札された時
<3>手札から直接プライベート・ドラゴンが捨て札された時
<4>デッキから直接プライベート・ドラゴンが捨て札された時
<5>ダメージ置き場から直接プライベート・ドラゴンが捨て札された時
<6>パワーカード状態のプライベート・ドラゴンが捨て札された時
A. 「プライベート・ドラゴン」のアビリティは、「プライベート・ドラゴン」が場に出ていなければ効果を発揮しません。質問の状況ですと、
<1>手札に戻ります。
<2>手札には戻りません。
<3>手札には戻りません。
<4>手札には戻りません。
<5>手札には戻りません。
<7>手札には戻りません。
となります。


AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI