■サーチ(?)new
■持続時間
■実行
■支配
■支配エリア
■支配キャラクター
■支払い
■除去
■シールド
■シンクロ
■スキル
■捨て札
■捨て札置き場
■ステルス
■精神攻撃
■精神攻撃力
■精神ダメージ
■精神力
■勢力エリア
■勢力キャラクター
■勢力パーティー
■勢力マーク
■勢力・なし
■セット
■宣言
■属性アイコン

■サーチ(?)
?で指定されたカードを手札に加えることができるスキルです。
自分のメインフェイズ開始時に、手札にあるこのスキルを持つカードを捨て札することで、デッキから?で指定されたカードを1枚探し、他のプレイヤーに公開してから手札に加えることができます。
このスキルの効果を解決した後、自分のデッキをシャッフルします。

■持続時間
プロジェクトカード、ファストカードの効果がいつまで続くかをあらわすカードの右下にあるアイコン。
瞬間アイコンはカードの効果が一瞬で終わり、使うとすぐに捨て札になるカード、持続アイコンは決められた時間、カードの効果が持続し続けるカードです。

■実行
宣言した行動を実際に処理することです。

■支配
キャラクターを勢力エリアから支配エリアに移すこと

■支配エリア
自分が支配したキャラクターが並ぶ場所です。
支配したキャラクターはそれぞれバラバラに置かれます。

■支配キャラクター
支配エリアにいるキャラクターのこと。

■支払い
「コスト」を支払う」と同じ意味。
何らかの行動の際に、コスト分のパワーカードを捨て札置き場に置くことです。
何らかの行動を宣言するのと同時に支払います。
コストの支払いは宣言の一部です。レスポンスで割り込む事はできません。

■除去
場に出ているカードが、場ではない場所へ移動すること。
「手札に戻る」「デッキに戻る」「ダメージ置き場に送る」「捨て札する」ことはすべて除去に含まれる。

■シールド
このスキルを持つキャラクターは、通常ダメージや精神ダメージに関わりなく「バトルで相手キャラクターから受けるダメージ」以外のダメージを受けません。

■シンクロ
このスキルを持っているキャラクターが、支配エリアにいるときだけ効果を発揮するスキルです。このスキルを持つキャラクターは、相手キャラクターとのバトルを2人がかりで行うことができます。
■使用条件その1
このスキルを使うキャラクター以外の、あなたの支配キャラクターがアタック宣言し、それに対して相手のキャラクターがガード宣言した場合に使えます。 相手のガード宣言へのレスポンスとして、シンクロのスキルを使用するキャラクターからも通常どおりアタックコストを支払ってアタック宣言すると、シンクロの効果が発動します。
■使用条件その2
あなたがキャラクターによってアタック宣言の目標にされたときに使えます。このスキルを使うキャラクター以外の、あなたの支配キャラクターがガードを宣言するのと同時に、シンクロを持つキャラクターでガードを宣言すると、シンクロの効果が発動します。
■スキルの効果
シンクロの効果を発動したキャラクターは、アタック宣言または同時にガード宣言している味方の支配キャラクターと共同でバトルに参加できます。
バトルでは2人の攻撃力を合計し、2人が持つスキルと勢力を全て持つキャラクターとして扱います。ただし相手が与えるダメージは、そのまま2人の(合計しない)耐久力やパワーカードに、それぞれ与えられます。 なお、何らかの理由でバトルが発生しなかった場合、シンクロの効果でアタックしたキャラクターのアタック宣言、ガード宣言は取り消されます。アタックコスト、ガードコストは戻ってきません。

■スキル
スキルとして定義されている特殊能力です。

・「▼(アグレッシブ)」
・「 ドロー+X / ドロー−X」
・「チャージX」
・「ブレイクスルー」
・「ブーストX」
・「イニシアチブ」
・「レジスト?」
・「ペネトレイト」
・「ステルス」
・「インターセプト」
・「キャパシティ+X / キャパシティ−X」
・「プロテクト?」
・「パーマネント+X / パーマネント−X」
・「リムーブX」
・「インフィニティ」
・「シンクロ」
・「オフェンシブ」
・「ディフェンシブ」
・「シールド」
・「バインドX」

がスキルです。

■捨て札
各カードを場、もしくは手札から排除して捨て札置き場、もしくはダメージ置き場に置くことです。

■捨て札置き場
使い終わったカードを置いておく場所。

■ステルス
スキルの一種です。
このスキルを持つキャラクターがアタック宣言した場合、どの勢力のキャラクターでもガード宣言が行えますが、ガードが実行されるのは、アタック宣言したステルスを持つキャラクターと同じ勢力のキャラクターだけになります。

■精神攻撃
キャラクターの左下の攻撃力の欄に(X)で書かれているものが精神攻撃力です。
勢力キャラクターに精神攻撃によりダメージを与えた場合、耐久力の代わりに精神力を使って判定します。
精神力以上の精神攻撃を受けた勢力キャラクターは捨て札されます。
精神力未満の精神攻撃は無効化されます。
勢力キャラクターにパワーカードがセットされていても効果はありません。
プレイヤーに精神攻撃によりダメージを与えた場合は、通常攻撃によりプレイヤーにダメージを与えた時と同じように判定します。
支配キャラクターに精神攻撃によりダメージを与えた場合、その支配キャラクターにセットされているパワーカードをダメージの枚数捨て札させます。
ダメージ分のパワーカードを捨て札できたキャラクターは、セットされているパワーカードが0枚になっても場に残ります。
ダメージ分のパワーカードを捨て札できなかったキャラクターは捨て札されます。

■精神攻撃力
そのキャラクターが精神攻撃によって何点のダメージを与えるかをあらわす数字。
カッコ付きの数字で あらわされる。

■精神ダメージ
精神攻撃によって与えられるダメージ。

■精神力
キャラクターの左上の精神力の欄に書かれている数値が精神力です。
キャラクターの意志の強さを表しています。
この数値を越える枚数のパワーカードをセットすることはできません。

■勢力エリア
まだ自分が支配していないキャラクターが並ぶ場所です。
・スタンダートスタイル、Saga3スタイル、アルティメットスタイルの場合
  左からE.G.O.・阿羅耶識・WIZ-DOM・ダークロア・極性帝国・イレイザーの順。
・クラシックスタイルの場合
  左からE.G.O.・阿羅耶識・WIZ-DOM・ダークロア・イレイザーの順。
に、それぞれ並べます。

■勢力キャラクター
勢力エリアに置かれているキャラクターのこと。

■勢力パーティー
勢力エリアにいる、各勢力ごとのキャラクターのまとまりのことです。

■勢力マーク
そのキャラクターがどの勢力に属しているかをあらわすマーク。

■勢力・なし
キャラクターが勢力に属してないという意味。
ファクターを持たず、レジストの対象にならない。
勢力・なしのステルスを持つキャラクターのアタックは、勢力・なしのキャラクターでもガードできません。

■セット
場にとどまり続けるカードを場に出すこと。

■宣言
何らかの行動の際に行う意志の表明です。
宣言するのと同時に行動に必要なコストを支払います。

■属性アイコン
そのカードの持続持間を効果範囲をあらわすアイコン。


AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI