◆アクエリアンチャンピオンカーニバル2006 大会レポート(2006.12.10)
2006年12月9日から10日にかけて、アクエリアンエイジチャンピオンカーニバル2006が開催されました。
なんと初日には、タイトーの全面的な協力により、あの噂のアーケード版アクエリアンエイジ「アクエリアンエイジオルタナティブ」の体験会を開催!本家「アクエリアンエイジ」の猛者15名に「アクエリアンエイジオルタナティブ」を体験して頂きました。
「アクエリアンエイジ」とは異なる動きに、皆さん最初は困惑気味でしたが、流石は選び抜かれた精鋭の皆さん。次第に慣れていかれ、白熱したバトルが展開されました。期待特大の「アクエリアンエイジオルタナティブ」、稼動が本当に待ち遠しいです!

体験会の後は木谷会長と中井まれかつ先生を招いての激励会。
翌日の日本一を決定する戦いの前に、和やかなムードの中で会食です。


そして2日目。この日はメインとなる日本一を賭けた戦い!
朝早くから皆さん集合し、16人の中から決勝トーナメントへ進出する4人を決定する予選大会が行われました。
予選大会ではSaga3スタイルとスタンダードスタイルそれぞれにスイスドローの試合を行い、両スタイルの成績をあわせた上位4名が決勝に進めます。
昨日は和やかだった雰囲気も、ここでは一変。参加者16名の目は真剣そのものです。
予選大会が終了し、結果発表と共に決勝トーナメントへの進出者が決定。
決勝トーナメントへ進出したのは、サバイバルトーナメント12代表の不和流矢さん、アクエリアングランプリ2006Saga3スタイル優勝者の佐々忠之さん、アクエリアンブロックトーナメント2006九州ブロック代表のにゃ〜さん、そして二代目日本王者のえるますさんです。
決勝トーナメントの対戦は1本目がSaga3スタイル、2本目はスタンダードスタイル、3本目は予選大会の順位が大会プレイヤーが事前に選択したスタイルで対戦します。
準決勝戦は不和流矢さん対えるますさん、佐々忠之さん対にゃ〜さんの対決。
まず先に動いたのは佐々さんとにゃ〜さんの対戦。
1本目で7点ダメージを与え優勢だったにゃ〜さんでしたが、ぎりぎりのラインで佐々さんが勝利を収めます。
続く2本目は佐々さんのメタが的中。佐々さんが見事2本先取で決勝進出を決めます。
対する不和流矢さんとえるますさんの戦いは、えるますさんが1本目を押し切り、勢いに乗ったえるますさんが2本目も連取して勝利しました。


そしていよいよ決勝戦。
1本目の先攻を取ったのは佐々さん。佐々さんのデッキはE.G.O.中心、対するえるますさんはWIZ-DOM中心のデッキです。
佐々さんは先攻2ターン目、勢力キャラクターのアタックを本体で受けると、次々にアグレッシブを持ったキャラクターが連鎖し攻撃してきますが、順調に展開を進めます。一方のえるますさんは、キャラクターを支配するものの、軽量ブレイクカードを引くことができず、苦戦。
軽ブレイクが1枚も場にでないまま、先攻4ターン目に佐々さんの「夏休み」が起動!えるますさんの場は「ドワーブン・ウォリアー」のみとなり、ピンチに!
さらに佐々さんは「イマジナリー・アイ“万城目 千里”」をブレイクします。
返しのターン、えるますさんはキャラクターを支配しターンを終えますが、続く先攻5ターン目、再び佐々さんの「夏休み」が発動!
さらに「エクリプス」とブレイクカードを組み合わせ、相手の場を全て捨て札にします。
先攻6ターン目、見習い執事を「サイオニクサー“斎木 直哉”」でブレイクし、フルパワーにした状態で次のターンに一気にアタック!
ダメージが10点たまり、1本目は佐々さんが勝利しました。
続く2本目。先ほどの対戦とは異なり、今度はえるますさんがE.G.O.中心のデッキ対する佐々さんがWZ-DOMとダークロア中心のデッキです。
先攻はえるますさん。今度はえるますさんが順調に展開。一方佐々さんは手札に苦しみ、苦戦を強いられます。
先に動いたのはえるますさん。先攻3ターン目に「インタラプター“斎木 美奈”」をブレイク。さらに1本目で苦しめられた「夏休み」を3ターン目、4ターン目に使用します。
対する佐々さんは後攻5ターン目に「姫鬼神“鈴鹿御前”」をブレイク。しかし、先攻6ターン目にえるますさんは佐々さんの支配する「ディーラー」を「花嫁 “水原 美幸”」で横取りし、補給を減らします。更に「斎木 美奈」でアタックをしかけ、佐々さんのダメージは4点に。
先攻7ターン目、えるますさんは「超常アイドル」のエフェクトにより手札に入った「サイキック・プライマル“藤宮 真由美”」をブレイク。デッキの残り枚数が少なくなっていたため、「斎木 美奈」とプロジェクトカードをのコンボを利用して枚数を調整しながら「藤宮 真由美」で殴りきり、2本目はえるますさんが勝利しました。


1勝1敗で迎えた3本目。事前の選択により、Saga3スタイルでの対戦となりました。
先攻は佐々さん。両者順調に展開していきます。
場が動いたのは先攻4ターン目。佐々さんが2コストで「エクリプス」を使用し、相手の精神力を下げてパワーカードを捨て札します。えるますさんの動きが止まる中、続く先攻5ターン目、6ターン目にすかさず「エクリプス」を使用。さらに「夏休み」を2枚発動し、相手の場を1本目同様壊滅状態に。先攻7ターン目、佐々さんは「イマジナリー・アイ“万城目 千里”」をブレイクし、ガード宣言を取り消して、確実にデッキにダメージを与えていきます。
えるますさんはこれを防げず、ダメージが着々とたまる中、8点となったところでタイムアウトとなりゲームセット!
3本目に怒涛の攻撃を見せ、累積ダメージの多かった佐々さんが見事優勝に輝きました。おめでとうございます!


サブイベントとして併設されたアクエリランブルにも大勢のマインドブレイカーが参加!2006年最後の公式イベントということもあり、100名近くのマインドブレイカーが集合しました。
さらにアクエリアンエイジオフィシャルアシスタントの阿澄佳奈さんをゲストに行われたアクエリアンガンスリンガー。
こちらは阿澄さんが奮闘し、なんと3勝1分という素晴らしい成績を収めました!
サバイバルトーナメント12、温泉合宿を経て、かなり力をつけた様子です。


次のイベントはいよいよ2007年のスタンダードコロシアム決勝大会!2007年初の公式イベント、皆さん参加して盛り上がりましょう!!

チャンピオンカーニバル2006 上位入賞者デッキレシピ
優勝
佐々忠之 Saga3スタイルレシピ スタンダードスタイルレシピ
準優勝 えるます Saga3スタイルレシピ スタンダードスタイルレシピ
第三位 にゃ〜 Saga3スタイルレシピ スタンダードスタイルレシピ



AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI