◆第3回アクエリ温泉合宿 レポート(2007.6.2-3)
 2007年6月9日(土)から10日(日)にかけて、茨城県はつくば山のふもとにある「つくばグランドホテル」にて、「第3回アクエリ温泉合宿」が開催されました。
ホテルから見える外の景色はまさに絶景!ゆっくり交流を深めながらアクエリをするのに最高の場所でした。


  集合時間が近づき、続々と参加者の方がホテルに到着されます。中には待ちきれずにスタッフより早く到着されている方もいらっしゃいました。
今回は52名が温泉合宿に参加。温泉合宿に関する諸注意がアナウンスされた後、ゲストであるアクエリアンエイジゲームデザイナーの中井まれかつ先生、アクエリ放送局でおなじみの榎本温子さん、伊東隼人さん、近藤佳奈子さん、廣田詩夢さん、メガネ.comさんが登場。
特に榎本さんと廣田さんは初日からの参加は初めてと言うことで、かなり気合が入っている様子です!
今回はチームを4チームに分け、ゲストの皆さんには各チームのリーダーになっていただき戦って頂きました。

 初日はまず、「月光の秘儀」を1BOX配布。この1BOXを使用してデッキを構築し、チーム毎に3回戦試合をしての合計勝利数で競います。
まずはデッキ作成ということで、配布された「月光の秘儀」をひたすら開封します。チーム内でトレードもOKなので、お互いに協力してデッキを作成していきます。
デッキ構築が終了すると各チームが対戦のオーダーを提出し、いよいよ対戦開始です。
月光の秘儀のみのを使ったデッキでの対戦ということもあり、かなり個性的なデッキが続々と登場しました。
気になる結果はと言うと・・・・
なんと!廣田詩夢さんと中井まれかつ先生率いる「いぬ神の軍」チームが勝利!
続いて榎本温子さんが率いる「雨ふらし」チームが2位に、近藤佳奈子さんとメガネ.comさんの「うらしま太郎」チームが3位。
伊東隼人さん率いる「白き閃光」チームは、惜しくも4位に終わりました。


初日の大会が終わり、休憩時間をはさんで温泉合宿のメインとも言える大宴会が開始。
乾杯の音頭のあとは、まずは出てきたおいしい料理を堪能。そして盛り上がってきたところにゲストの皆さんが登場しました。
初日の大会には参加できなかったやまけんさんも宴会から参加。なんと皆さん、用意されたカラオケを使って、一人一曲ずつ披露します!
ゲストの皆さんの熱唱に、会場内のボルテージもMAXに!

宴会終了後は自由時間となり、皆さん温泉でゆっくり疲れを癒したり、深夜までアクエリをプレイしたりと、思い思いの一夜を過ごしていました。

そして2日目。この日もあいにくの曇り空でしたが、2日目のゲストとしてアクエリアンエイジオフィシャルアシスタントの阿澄佳奈さんが登場!榎本温子さんが率いる「雨ふらし」チームに所属し、参戦します。
また、宴会からの参加だったやまけんさんも伊東隼人さんの属する「白き閃光」チームに参加し、勝負に挑みます。

この日の大会はチーム対抗の属性戦!各チームメンバーに属性を振り分け、手にはいるポイントの合計で競うというもの。
チームミーティングでメンバーに優劣のある3つの属性「イニシアチブ」⇒「ペネトレイト」⇒「バインド」⇒「イニシアチブ」・・・と、各チームに一人だけ存在するポイントゲッター「ステルス」を決定してもらいます。
対戦の前にはホームとアウェーにわかれ、ホームのチームはアウェーのチームのオーダーを見て、対戦相手を決定します。
ただ勝利数をかさねるだけでは勝利できない、戦略が必要なチーム戦ということで、各チーム、ミーティングに余念がありません。
この日は持ってきたカードも使用してOKということで、皆さん愛用のデッキで対戦に挑みます。

お昼休みにはまず写真撮影。折角の温泉合宿ということで、メンバー全員で記念撮影を行いました。
撮影後に昼食を食べていると、なんと激しい雷雨が。まさにタッチの差。
もしかすると皆さんで写真撮影をする為に、アクエリの神様が雨を止めていてくれたのかもしれません。

午後も引き続き対戦です。3戦目が終了すると今度はホームとアウェーが逆転します。
昨日に引き続き好調なのは廣田詩夢さんと中井まれかつ先生率いる「いぬ神の軍」チーム。
昨日2位の榎本温子さん、2日目のゲストの阿澄佳奈さんが率いる「雨ふらし」チームは、全員の属性を「バインド」にして、堅い結束で挑みます。
前半アウェーを取っていた近藤佳奈子さんとメガネ.comさんの「うらしま太郎」チームは、後半ホームとなり、一気に反撃します。
伊東隼人さんとやまけんさんの「白き閃光」チームは、巻き返しを計るべく気合を入れ直し戦場へ!
合計6回戦を行い全試合終了!スタッフが、各チームの合計ポイントを集計します。
そしていよいよ結果発表!
なんと1位は前日も見事優勝した、「いぬ神の軍」チーム!2位は「うらしま太郎」チーム、3位は「雨ふらし」チームとなりました。
最後にお楽しみ抽選を行い、アクエリ三昧の第3回温泉合宿も終了!参加された皆さん、2日間お疲れ様でした!!





AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI