アクエリアンブロックトーナメント2007東北ブロック決勝大会
当日予選
2007年7月22日(日)、仙台にあるベルエア会館で、「アクエリアンブロックトーナメント2007東北ブロック決勝大会」が開催されました。
梅雨のさなかではありましたが、会場には東北ブロックの各地や関東からもプレイヤーが集まって盛り上がりました。
それでは早速大会の模様をお伝えしていきます。

開場と共に、受付が開始したのは「アクエリアンブロックトーナメント2007東北ブロック当日予選」。東北ブロックの在住者が当日予選のために集合しました。
やはり気になるのは予選大会のデッキ分布。他の地区の影響でしょうか、デッキの分布で最も多かったのはタッチ色にWIZ-DOMを選んだダークロアのデッキ。それに続き、多かったのは、SagaII、Saga3の強力カードをデッキに搭載した極星帝国中心のデッキでした。
決勝大会

当日予選二回戦が終了し、3名が決勝大会に進出。
そしていよいよ、東北ブロックの決勝の幕が開けます。
決勝大会では他のブロック同様、ダークロア中心のデッキが半数を占めていました。
しかしその一方で、他のブロックで戦績を上げている極星帝国中心のデッキも見られます。
決勝卓

決勝大会三回戦目が終了した時点で、全勝者は3名。
全勝者同士の対決は、極星帝国のカードを中心に構成されたデッキで挑む「えるます」さんと、ドローで手札を増やし、「神将“那由多式”」「インビシブルマント」で一発を狙う「こーもりん」さんの対決となりました。
大きな動きがあったのは先攻3ターン目。両者の場が展開を始めていたところに、「えるます」さんがプロジェクトカード「サンダーストーム」を使用!
「こーもりん」さんはこれがカウンターできず、場の大半のキャラクターに3ダメージが与えられ、次々と捨て札になります。
ここで戦局が一気に「えるます」さんへ。
「えるます」さんは「おてんば姫“マリー・ルーゼット・シュバンシュタイン”」をブレイクし、極星帝国のキャラクターのブレイクコストが手札に戻るように。
続く先攻5ターン目には「ホワイトクィーン“チルフィル・フォン・ベルン”」「デューク・フリーズ“フリードリヒ・フォン・アイヒェンドルフ”」をブレイク。更に6ターン目には「光の剣」をセット、「トルネードライダー“ウィンディ・ゼファー”」をブレイク。
そして一気にアタックを仕掛けます!
「こーもりん」さんは「サンダーストーム」の影響でブレイクしているキャラクターが少なく、ブレイクスルーを止めることが出来ません。
さらに先攻7ターン目、今度は「デューク・フリーズ“フリードリヒ・フォン・アイヒェンドルフ”」で連続アタック!
このアタックで10点がたまり、ゲームセット!
「えるます」さんが見事優勝し、チャンピオンカーニバル2007への出場権をゲットしました!おめでとうございます!

表彰式

いよいよ次はラストとなる北陸・信越ブロック、中部ブロックの決勝大会! 「ブロックトーナメント2007」の最後の2枠をゲットするのは果たして誰なのでしょうか?目が離せません!

アクエリアンブロックトーナメント2007 東北ブロック上位者デッキ


AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI