アクエリアンブロックトーナメント2007近畿ブロック決勝大会
2007年7月15日(日)、大阪はツイン21にて、「アクエリアンブロックトーナメント2007近畿ブロック決勝大会」が開催されました。
当日予選
台風の影響が心配されましたが、夜のうちに通過したことで無事開催。

では早速イベントの様子をお伝えしていきます。

九州・沖縄ブロック、中国・四国ブロックの結果を受けているのか、当日予選はデッキの色がわりと均等に分布。
中にはSaga3スタイルのデッキでチャレンジしたプレイヤーもいらっしゃいました。スイスドロー三回戦の結果、上位4名が本戦へ通過となりました。


そしてお昼過ぎから近畿ブロックの決勝大会が開催。天候の影響を受けながらも、近畿ブロック各地からマインドブレイカーが集まりました。
決勝大会
決勝大会では、ダークロアを絡めたデッキが多い様子でした。
チャンピオンカーニバルの権利を掛けた大会ということもあり、皆さん真剣な様子。
スイスドローで行われた大会、波乱は四回戦目に起こります。
この時点での全勝者は4名。
デッキは4者全て異なり、阿羅耶式タッチのダークロアデッキ、極星帝国中心のドラゴン 焼きデッキ、「サイキックプライマル“藤宮 真由美”」を中心としたE.G.O.単色デッ キ、そして相手を焼きつつブレイクキャラでアタックを仕掛けるWIZ-DOMデッキと混戦。

先に決着がついたのは阿羅耶式タッチのダークロアデッキ対極星帝国中心のドラゴン焼きデッキ。
極星帝国デッキを操る「おとやん」さんは、序盤からダメージを溜めつつプロジェクトカード「死霊」を使用!展開中の相手の場を一気に減らします。
途中で相手にネームレベルのキャラクターを場に出されるものの、デッキが僅かとなった終盤にパーマネントカード「光の剣」「ラプトルカート」にセット。
さらに続く次のターンで「死霊」を引き、再び「死霊」が発動!
相手の場がブレイクしていないキャラクターだけになったことを確認し、「光の剣」がついた「ラプトルカート」でアタック!
ガード宣言にレスポンスで「熱病」でブレイクスルーを「ラプトルカート」に与え、更に「光の剣」のエフェクトで攻撃力を3点上昇させ、4回のアタックで合計24点を叩きこみ、「おとやん」さんが見事勝利。
ここで注目されるのは同じく全勝卓となる「にんぢん☆」さんと「Toshi.丸いの」さん。
中盤で優勢に攻めていたのは「にんぢん☆」さん。「黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”」を利用し、上手く相手の場を焼きながらダメージを与えていきます。
しかし終盤、「Toshi.丸いの」さんが「サイキックプライマル“藤宮 真由美”」をブレイク!
これで場はこう着状態に。お互い後一つといったところですが、決め手となるカードを欠きます。
なんとか「にんぢん☆」さんはアタックを仕掛け、「Toshi.丸いの」さんもこれを必死に防ぎチャンスを伺いますが、決着がつかずにタイムアップ!
唯一全勝者となった「おとやん」さんが優勝となりました!
表彰式

「アクエリアンブロックトーナメント2007」もいよいよ折り返し地点。
次は北の大地北海道、そして杜の都仙台でブロック王者が決定します!
果たして前半4地区を受けて、どんなデッキが優勝するのか?見逃せません!

アクエリアンブロックトーナメント2007 近畿ブロック上位者デッキ


AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI