◆アクエリアンサバイバルトーナメント13 大会レポート(2007.10.16)
 2007年10月13日(土)、東京の浅草にある「都立産業貿易センター台東館6F南側展示室」にて、「アクエリアンサバイバルトーナメント13」が開催されました。
 あいにくの曇り空でしたが、会場には全国各地から多くのチームが集結!!今年の3大トーナメントのラストを飾る雰囲気に相応しい中、大会はスタートしました!
 大会にはゲストとして、アクエリ放送局からの特別チーム「アクエリ暴走局」チームも参戦!
残念ながら榎本温子さんはスケジュールの都合上参加することは出来ませんでしたが、伊東隼人さん、近藤佳奈子さん、廣田詩夢さん、メガネ.comさん、そしてピンチヒッターの寺田Pの5人で登場です。
 そしていよいよアクエリ最大級のトーナメントがスタート!


Saga3の大会は9月に開催された「アクエリアングランプリ2007決勝大会」から1ヶ月ぶりとなりますが、今回はチーム戦ということもあり、多くのチームがチームメンバーと相談しながらデッキを組んできた模様。
前回同様ダークロアをメインに置いて阿羅耶識で精神攻撃をシャットダウンしサポートするデッキ多いと想定していましたが、蓋を開けてみるとWIZ-DOM中心に構成されたデッキやイレイザーを中心に構成されたデッキ等も多く見られました。
「アクエリ暴走局」チームも負けていられません。この日の為に組んできたデッキで相手チームに挑みます。
 しかし対戦相手チームはなかなかの強敵!健闘するものの思うように自分のデッキを展開することができません。廣田さんが見事勝利しますが、惜しくも「アクエリ暴走局」チームは1勝4敗で1回戦で敗退してしまいます。

多くのチームがトップを目指して挑む「アクエリアンサバイバルトーナメント13」。回を追うごとに次々とチームが敗退していきます。


 そしていよいよ決勝戦。決勝で雌雄を決するのは、「僕達『公』ハムスター」チームと「神風」チームです。
 試合の開始の合図と共に真剣な面持ちで挑む両チーム。
 まず最初に動き始めたのは「僕達『公』ハムスター」チームのリーダー「緑」さん。場に「黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”」を登場させます。
 もちろん「神風」チームも負けてはいません。4番手の「ken」さんが「サイレント・ウィッチ“ジリアン・マキャフリー”」をセットし、相手に迫ります。
 更に「神風」チームの3番手「SIG/ZERO」さんも強力なカード「悪魔“パイモン”」になんと「バニースーツ」をセット。対する「ハヴ」さんは苦しい様子。
 ここで「僕達『公』ハムスター」チームの2番手の「あっとけい」さんが「悪魔“パイモン”」をブレイク。さらにプロジェクトカード「ハロウィン・ナイト」を使用!追い討ちを掛けるように続くターンで「マーメイド・クイーン“アフロディーテ”」をブレイクし、相手より優位に立ちます。
 一番先に決着がついたのは3番手でした。「神風」チームの「SIG/ZERO」さんが「バニースーツ」をセットした「悪魔“パイモン”」で猛攻撃。これを「ハヴ」さんは凌ぐことが出来ずに倒れます。
 逆に2番手の試合は「僕達『公』ハムスター」チームの「あっとけい」さんが「悪魔“パイモン”」、そして「マーメイド・クイーン“アフロディーテ”」で一気にアタック!「花田靖」さんは「マーメイド・クイーン“アフロディーテ”」に使用されたファストカード「ムーンクロー」を「十字祓」でカウンターするものの、この猛攻に耐え切ることが出来ず黒星を喫します。
 ここでリーダー対決となる1番手に動きが。
 場を優勢に押していた「緑」さんですが、かなりのダメージを負っています。勢力エリアからのアタックに何とか耐えようとするものの、まさに相手チームから「神風」に押されたのか、ダメージが10点に!
 これで優勢に立った「神風」チーム。ですが、4番卓の「僕達『公』ハムスター」チーム、「幻魔」さんが大奮闘!
 イレイザーの切り札とも言えるファストカード「四大天使降臨」で相手を圧倒し、後へとつなぎます。
 2勝2敗となった決勝戦。白熱の展開に観戦する人も息を飲みます。
 最後の1卓が全てを決する状況、優位に立っていたのは「僕達『公』ハムスター」チームの「kinta」さんでした。
 場に登場した「フェザーライト“羽生 美輝”」のため、「RYOT」さんは非常に苦しい状態。
なんとか打開しようとプロジェクトカード「イースター」2枚で、「黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”」と「ナースウィッチ」をセットします。
 ここで「フェザーライト“羽生 美輝”」のエフェクトで対応するか悩む「kinta」さん。
 しかしこれを通し、自ターンを向かえます。
「kinta」さんは「トレーダーメイド」のエフェクトを起動し、コストを手札に戻します。
 ここで手元に引いたのはプロジェクトカード「夏休み」!
 ここで「kinta」さんは一気に動きます!
 まず「軌道レーザー」で「黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”」を捨て札に。さらにもう一枚の「軌道レーザー」を「ナースウィッチ」に使用。続いて「夏休み」をWIZ-DOMに使用し、場の耐久力1のキャラクターを捨て札し、相手の場のもう1体の「ナースウィッチ」を「アンドロイドメイド」でブレイク。
 相手の場のキャラクターを減らしてターンをエンドします。
「RYOT」さんはこれにガード出来るキャラクターを増やし耐えようとしますが、返しのターンで「kinta」さんは再び「トレーダーメイド」のエフェクトを起動し、コストを手札に戻します。ここで手札に戻したカードの中に「フリップスキップ」が!
「フェザーライト“羽生 美輝”」を起動した後、「フリップスキップ」を使用しデッキにダイレクトアタック!
 これを止めることが出来ず、見事「kinta」さんが勝利し、「僕達『公』ハムスター」チームが優勝しました。おめでとうございます!

 また、サブイベントの「アクエリランブル」や「アクエリアンシールドバトル」にも大勢の方が参加。
 最後に行われたお楽しみ賞の抽選も非常に盛り上がり、「アクエリアンサバイバルトーナメント13」は幕を閉じました。


優勝 「僕達『公』ハムスター」チーム

準優勝 「神風」チーム
 

第3位 「兎小屋」チーム

第4位 「山神“PK”」チーム

 いよいよ16名が出揃った「チャンピオンカーニバル2007」。3大トーナメントを勝ち抜いたプレイヤーと昨年度の日本王者が12月2日(日)、激突します!果たして誰が四代目日本王者に輝くのか?!
 2007年度の最終決戦、見逃せません!


アクエリアンサバイバルトーナメント13 ベスト3
優勝
「僕達『公』ハムスター」チーム

あっとけい
ハヴ
幻魔
Kinta
準優勝
「神風」チーム
猫乃真夜
花田靖
SIG/ZERO
Ken
RYOT
第三位
「兎小屋」チーム
ミッフィー
nao

のえる
とも

※一部掲載内容に誤りがございました。お詫びして訂正いたします※


AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI