◆第9回アクエリ温泉合宿レポート

2010年6月26日(土)から6月27日(日)にかけて、
昼夜アクエリ漬けの温泉旅行「第9回アクエリ温泉合宿」が開催されました。
海と山を交互に行き来しているアクエリ温泉合宿。
今回の合宿は山!ということで、山梨県の石和温泉にあるホテル石庭で行われました。

今回の合宿には86名のマインドブレイカーが参戦!ゲスト、スタッフあわせて100名以上での大イベントとなりました。梅雨のさなかの開催ということで当日も生憎の雨模様でしたが、
新弾「調和の杯」発売直後ということもあり、参加者の皆さんのやる気はみなぎっている様子。
さっそく今回の温泉合宿の様子をレポートしていきたいと思います!


会場風景


参加受付が終了した後、参加者の皆さんは一度お部屋へ。しばらくくつろいだ後、イベント会場へ向かいます。
今回はイベント開始の1時間前から開場となったため、早めにきて物販コーナーに向かう人の姿も多く見られました。
そしていよいよイベント開始。まずはじめにイベントの諸注意のアナウンスが行われた後、特別ゲストの「アクエリTV」のメンバー「榎本温子」さん、「伊東隼人」さん、「近藤佳奈子」さん、「廣田詩夢」さん、「メガネ.com」さん、「やまけん」さんが登場し、これからスタートする温泉合宿に向けて熱い意気込みをいただきます。


大会風景


1日目のイベントは個人戦。今回は初心者・初級者の参加者向けの初心者向け体験会と、中級者・上級者向けの1BOXシールド戦のどちらかを選んで参加します。
初心者向け体験会では、アクエリに慣れていない人のためにジャッジの方がゆっくりわかりやすくルールを教えてくれます。

一方の1BOXシールド戦は、お土産のブースターBOXからデッキを構築して対戦を行います。
どちらの参加者にもまずお土産の「調和の杯」ブースターBOXのうち1BOXが配布。
「調和の杯」発売日の翌日のため、新しいカードを手に入れたのはここが最初という人も少なくなかったようで、みなさん1パック1パック開封しながらカードを楽しそうに眺めていました。
初日は2回対戦をした後、2日目の所属チームを決めるくじ引きタイム。チームメイトとの交流や他のチームへ所属する友達へのライバル宣言など、初日からチーム戦への盛り上がりを見せています。
チーム分けの後はお土産の残り1BOXを配布して皆さんにお渡しして休憩時間に。
アクエリでフル稼働した頭をしばらく休めます。
中には温泉で一息ついている方もいらっしゃいました。

 

しばらくの休憩のあと、温泉合宿名物の宴会の開始!!
乾杯の挨拶の後、皆さんずらりと並ぶ素敵な料理を堪能します。
箸が進んだころにゲストの皆さんが登場!それぞれ本日の対戦での様子と明日への意気込みを語ってくださいました。
そしてこの日はなんとゲストの「近藤佳奈子」さんの誕生日!
誕生日ということで大きなバースデーケーキが登場し、「伊東隼人」さんのギターで参加者全員がハッピーバースデーを大合唱!近藤さんの誕生日を参加者全員でお祝いしました。
その後行われたのがビンゴ大会!はじめて登場するビンゴマシーンに、皆さんもビンゴカードを握りしめながらドキドキ。
現地のお土産からメモリアルBOX、非売品マイクロファイバースポーツタオルまで、いろいろなものが飛び出したビンゴ大会。発表される数字に皆さん終始盛り上がっていたようです。

そして盛り上がりが最高潮に達したところで「伊藤隼人」さんがギターを手に歌を披露。
素敵な歌に皆さんすっかり聞き入っていた様子でした。
宴会終了とともに1日目のイベントも終了。
ですがアクエリ温泉合宿の夜はもちろんここでは終わりません。温泉合宿の裏の楽しみはこれから! 温泉を満喫する人、ひたすらアクエリを楽し見続ける人、普段なかなか会えない仲間と酌み交わす人・・・と、みなさん思い思いの過ごし方で夜は更けていきます。

 

2日目もあいにくの雨。ですが、参加者の熱いアクエリ魂はこの程度の雨では静まりません。
この日は4チームに分かれて争うチーム戦
みなさんチームリーダーと一丸になって戦います。
前回から導入されたボーナスポイントルールも健在。
初日に使用するブースターからビジュアルフレームカードが出たら、2日目の所属チームにボーナスポイントが加算されるというもの。 ビジュアルフレームカードかドラマCDからサイン箔PRカードが出たら10ポイントをプレゼントされます。
今回はビジュアルフレームが5名、サイン箔PRカードが2名登場し、それぞれの所属チームへポイントがプレゼントされました。

 

チーム戦の種目は4つ。
「初心者向け対戦体験会」、「ミニサバイバルトーナメント+マルチ戦」、「エクストリームスタイルスイスドロー戦」、「スタンダードスタイルスイスドロー戦」です。
ゲストの皆さんは「榎本温子」さんが「エクストリームスタイルスイスドロー戦」、「近藤佳奈子」さん、「廣田詩夢」さん、「めがね.com」さん、「やまけん」さんが「スタンダードスタイルスイスドロー戦」、そして「伊東隼人」さんが「ミニサバイバルトーナメント+マルチ戦」に参加しました。

まずはチームミーティング。誰がどの種目に参加するかを決定していきます。
一足早く終わったチームからデッキの最終調整に。中にはチームリーダーのデッキ調整をチームみんなで手伝っているところもありました。
そして対戦が開始!皆さん楽しそうな表情でアクエリをプレイしています。種目によりゲットできる得点が異なりますが、午前中の3試合を終了した時点では1位から4位までが僅差で並び、全てのチームが優勝を狙えるような状態です。

 

お昼の休憩の前にみんなで集合写真の記念撮影を行いました。
約100名での写真撮影は壮観です!
撮影後はみんなで昼食として用意されたお弁当をいただきました。
食べて少し休んだ後はチーム対抗戦が再開です!
両スタイルのスイスドロー戦の参加者は残り2戦を、ミニサバトのメンバーは1時間のマルチ戦でバトル! 自分の所属するチーム優勝のためにラストスパートです。

15時半過ぎに全ての対戦が終了。ここで最後のボーナスポイントのチェックを行います。
最後のボーナスは、参加者全員が1人1枚ずつ机の上に「調和の杯」に収録されているレアカードを置きます。スタッフ2名が開封したパックの中に入っていた同じレアが入っていたらボーナスポイントをプレゼント!
チェックをしてみるとなんと複数の人がボーナスポイントを獲得です。
各種目で獲得した得点とボーナスポイントを合計し、優勝チームが決定します。
まずは各種目のトップを獲得したチームを発表!
そしていよいよ結果の発表です!
見事優勝したのは、パーマネント限定戦と温泉サバイバルトーナメントで大量ポイントを獲得した「近藤佳奈子」さん率いる「阿羅耶識」チームでした!!
おめでとうございます!

 

ゲストの方々が退場された後は、出来たばかりの記念写真と参加賞が配布されました。
そしてその後は、これもすっかり恒例の締めイベント「お楽しみ抽選」の開催です。
非売品マイクロファイバースポーツタオルやゲストの方々のサイン入りポスターなどが、大ジャンケン大会で見事勝ち抜いた方にプレゼントされ、2日間に及ぶ熱い「第9回温泉合宿」が終了しました。
参加された皆さん、本当に2日間お疲れ様でした!
そしてご参加いただき誠にありがとうございました!


集合写真


AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI