◆複数のファクターを持つブレイクカード
今回皆さんにご紹介するカードは、エクスパンションコンセプトの1つである「複数のファクターを持つブレイクカード」です。
「女教皇の瞳」より登場したこのブレイクカードはデッキ構築の幅を大きく広げ、皆さんの夢のデッキ構築の手助けになってくれることは間違いないでしょう。

さて「複数のファクターを持つブレイクカード」ですが、軽量で使いやすいノンネームのブレイクカードと、デッキのメインにもなりうる大型のネームレベルのブレイクカードが存在します。

軽量のノンネームブレイクはドローやチャージのスキルを持ち、非常に使いやすいので是非皆さんデッキに入れて下さいね。ファクターの加速が今までと一味も二味も違うはずです。

軽量ブレイク

そして注目の大型のネームレベルのブレイクカードですが、まずそのエフェクトの強力さは言うまでもありませんね。

大型ブレイク

みんなとんでもなく強いと思います。今日はそんな中で一番攻撃的なカード「弓道家“日置 経子”」に注目したいと思います。

「弓道家“日置 経子”」の持つエフェクトは「X:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫は攻撃力に−X・+(X)され、イニシアチブを得る。」というエフェクトコストを支払えば、通常攻撃からイニシアチブ持ちの精神攻撃に早変わりするというとっても強力な能力です。もちろんレスポンスで使えるのでガード宣言されたらエフェクトを使用するという使い方が出来ますね。そして今回の目玉となるE.G.O.のファクターを1つ持っているところです。ファクター1個で一体何が出来るんでしょうか。調べてみましょう。

1ファクターのブレイクカードはもちろんですが、ファストカードの「サイコブレード」や、パーマネントカードの「MTB」や「パワースーツ」などの便利なカードがE.G.O.のキャラクターなしで使用できますね。さらに同じくE.G.O.のファクターを持つ軽量のノンネームブレイクや、それこそE.G.O.と組み合わせたデッキにすれば「覚醒」や「PSIバスター」などの強力なカードも阿羅耶識メインのデッキでも使えるかもしれません。

 

無限の可能性を秘めた「複数ファクター」。是非皆さん色々試してみてくださいね!