◆「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ 魔法少女リリカルなのはViVid」2011年2月25日(金)登場!

「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ 魔法少女リリカルなのはViVid」2011年2月25日(金)発売!

2011年2月25日(金) 魔法少女リリカルなのはViVid構築済デッキ登場!

エキストラシリーズに「魔法少女リリカルなのはViVid」が参戦です!
3月10日(木)発売のエクスパンションに2週間先駆けて構築済デッキである「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ 魔法少女リリカルなのはViVid」が発売となります!
セット・アップデッキはすぐ遊べる便利なアイテムなのでまずはこれをゲットしてくださいね!


セット・アップデッキ
魔法少女リリカルなのはViVid 注目ポイント

■すぐに遊べるセット・アップデッキ発売!オールなのはViVid仕様でお届けです!!
ヒロインの「高町ヴィヴィオ」と「アインハルト・ストラトス」の2人をデッキのメインキャラクターにしたなのはViVidファンオススメの構築済デッキです!!

■セット・アップデッキでしか手に入らない限定カード封入!
セット・アップデッキには、ブースターパックには収録されないセット・アップデッキ限定カードを封入!また、藤真拓哉先生の箔押しサインカードも1BOX(6デッキ入り)に1枚の割合で収録。
華麗でかわいらしいイラストを豪華に彩ったレアカードはアクエリ経験者にもオススメです!


2011年3月10日(木) エキストラエクスパンションで
魔法少女リリカルなのはViVid参戦!

2月25日(金)発売構築済デッキから2週間後となる3月10日(木)に「アクエリアンエイジ エキストラエクスパンション 魔法少女リリカルなのはViVid」が発売します!
先行発売される「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ 魔法少女リリカルなのはViVid」と合わせて是非ゲットしてくださいね!


セット・アップデッキ 魔法少女リリカルなのはViVid先行カード公開第5弾

遂に今週金曜日に発売となる「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ魔法少女リリカルなのはViVid」! 先行カード紹介も今回でラストとなります!
残るカードは是非実際にゲットして確かめて下さいね!

EXPV006 人造魔法少女
EXPV006
人造魔法少女

こちらはフェイトのイラストのキャラクターカードです。
このカードの色は黄色なので極星帝国という勢力に所属するカードになります。

こちらのカードなのですが、▼とチャージ1のスキルに加えて、シールドというスキルを持っています。
このシールドというスキルはその名前の通り、防御的な効果を持つスキルです。
アクエリアンエイジではキャラクター同士がバトルする時に与えられるダメージと、バトル以外の魔法等で与えられるダメージが存在します。
シールドのスキルは、バトルによるダメージは防げませんが、バトル以外の魔法等で与えられるダメージを無効化する便利なスキルです。
魔法の中には1体を目標にするものもあれば、複数のキャラクターに一気にダメージを与えるものもあるので、シールドを持っていると安心ですね。

EXPV017 格闘家師弟
EXPV017
格闘家師弟

続いてヴィヴィオ、アインハルト、ノーヴェのイラストのこのカードはブレイクカードです。
こちらのカードですが、スキルは持っていませんが、アビリティとエフェクトという能力を持っています。

≪このキャラクターから支払われたアスリートのブレイクカードのコスト≫は、手札に戻る。

というのがアビリティですね。運動靴のマークはアスリートアイコンであることを示しています。
アビリティは発動条件を満たしていればいつでも発動する能力です。

続いて

(1):ターン終了時まで、目標の≪アスリート1人≫にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。

というのがエフェクトです。
これはそのエフェクトを持つキャラクター本人から指定されたコストを支払うことで発動する能力です。 特にタイミングの指定のない場合はファストカードと同じタイミングで使用することが出来ます。

どちらの能力もアスリートに良い効果を与える能力ですね。
ViVidに登場するキャラクターはアスリートアイコンを持つキャラクターが多いので、サポートに使用しましょう。

「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ魔法少女リリカルなのはViVid」、いよいよ今週発売です! 皆さん是非ゲットして下さいね。


セット・アップデッキ 魔法少女リリカルなのはViVid先行カード公開第4弾

いよいよ来週発売となる「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ魔法少女リリカルなのはViVid」! 今回もセット・アップデッキに収録されるカードの一部を先行でご紹介致しましょう!

EXPV003 元気小学生
EXPV003
元気小学生

リオのイラストのこのカードはキャラクターカード。
このカードですが、左上の精神力の数値が0なので、パワーカードをセットすることが出来ません。
ということは通常は1かかるアタックコストもガードコストも支払うことが出来ない訳ですね。
チャージ1を持っているので補給が可能な動けないカードなのかと思いきやインターセプトというスキルを持っています。
このインターセプトというスキルはガードコストを-1してくれるスキルなので0コストでガード宣言出来ちゃうわけですね。
アタックコストは支払えないのでアタック宣言出来ませんが、インターセプトのスキルのおかげでガード宣言は出来ますのでピンチの時は守ってもらいましょう。

EXPV008 ネコミミメイド中学生
EXPV008
ネコミミメイド中学生

続いてアインハルトのイラストのこのカードもキャラクターカード。
先日ご紹介したヴィヴィオのイラストのカードと一見能力が似てますが異なります。
▼とドロー+1のスキルは同じなのですが、キャパシティ-1というスキルを持っています。
これは手札上限が下がってしまうスキルです。
アクエリアンエイジでは手札上限が通常7枚ですので、このキャパシティ-Xというスキルを持つキャラクターを支配していた場合、そのXの数値の合計分手札上限が増減します。
もし合計が-7だったら手札上限が0になってしまいますね。
ディスカードフェイズというフェイズでこの手札上限が重要になってきますので気をつけておきましょう。

「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ魔法少女リリカルなのはViVid」、
皆さん是非ゲットして下さいね。

セット・アップデッキ 魔法少女リリカルなのはViVid先行カード公開第3弾

いよいよその発売まで1カ月を切った
「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ魔法少女リリカルなのはViVid」!
今回も期待のセット・アップデッキに収録されるカードの一部を先行でご紹介しちゃいましょう!

EXPV007 ネコミミメイド小学生
EXPV007
ネコミミメイド小学生

ネコミミメイド姿のヴィヴィオが可愛いこのカードはキャラクターカード。
▼とドロー+1のスキルを持っていますので非常に使いやすいカードです。
名前の下のマークに注目してみましょう。

虎とセーラー服とツルハシのマークがありますね。
これは分類アイコンと言いまして、そのキャラクターの職業だったり、種族だったりを示すものです。 虎のマークはワータイガーと言って虎や猫等の系統の現しています。
セーラー服のマークはスチューデントといって学生の系統を示しています。

そしてツルハシのマークは働いている人を示しています。
という訳でネコミミメイド小学生というものを分析してみると、ネコミミ部分でワータイガー、メイドの部分でワーカー、小学生という部分でスチューデントと3つの系統を持つキャラクターであることが分かる訳ですね。

この分類アイコンという要素はブレイクカードを使用する際に
必要になりますので是非覚えておきましょう。
ブレイクカードはキャラクターがパワーアップした姿を表すカードですが、
キャラクターをブレイクする際にキャラクターカードとブレイクカードの分類アイコンが1つでいいのであっていないとブレイクすることが出来ません。デッキを組む際にキャラクターカードとブレイクカードの分類アイコンに是非注意して見てみてください。

EXPV014 ジャンプハイキック少女
EXPV014
ジャンプハイキック少女

アインハルトが飛び蹴りをしているこのカードはブレイクカード。
分類アイコンはセーラー服のスチューデントアイコンと、
運動靴マークのアスリートアイコンを持っています。
つまり運動が得意な学生であることが分類アイコンから読み取れるわけですね。

このカードは面白い効果を持っているカードで、
普通にキャラクターがパワーアップするためのブレイクカードとして使えるのですが、
一時的にキャラクターをパワーアップさせるファストカードとしても使うことが出来ます。
状況に応じて使い分けが出来る非常に面白いカードと言えるでしょう。

「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ魔法少女リリカルなのはViVid」、
皆さん是非ゲットして下さいね。


セット・アップデッキ 魔法少女リリカルなのはViVid先行カード公開第2弾

ヴィヴィオとアインハルトが大活躍する「魔法少女リリカルなのはViVid」」の魅力満載の「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ魔法少女リリカルなのはViVid」!
今回も「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ魔法少女リリカルなのはViVid」に収録されるカードの一部を先行でご紹介しちゃいましょう!

EXPV010 うさぎ少女
EXPV010
うさぎ少女

うさぎ姿のヴィヴィオとアインハルトが可愛いこのカードはキャラクターカード。
アクエリアンエイジのゲームでは、前回ご紹介したキャラクターカード、ブレイクカード、パーマネントカード、プロジェクトカード、ファストカードの5つのカード種類に加えて、カードによって6つの勢力に分けられます。

6つの勢力はそれぞれ白色の勢力がE.G.O.、赤色の勢力が阿羅耶識、青色の勢力がWIZ-DOM、緑色の勢力がダークロア、黄色の勢力が極星帝国、黒色の勢力がイレイザーと呼びます。
前回ご紹介したカードは全て白色なので、アクエリアンエイジのゲームではE.G.O.という勢力に所属するカードになります。ということは今回ご紹介しているカードは緑色なのでダークロアに所属するカードということになります。

こちらのキャラクターカードですが、
カードの上の部分の四角い囲いの中に▼とドロー+1というテキストがあります。
これはそのキャラクターカードが持つスキルという特殊能力を示すもので、
そのスキルはキャラクターカードによってそれぞれ持っているスキルが異なります。
スキルにも攻撃的、防御的、サポート的等々、色んなスキルがありますのでデッキを組む時に気をつけてみましょう。

ちなみに、▼のマークはアグレッシブと言いまして、状況によってはプレイヤー自身に攻撃を仕掛けてくることを示すスキルです。
ドロー+1というのは、ターンの流れの中のドローフェイズという時に、デッキの上からカードを手札に加えるのですが、その時にこのドロー+1というスキルを持つキャラクターを味方にしていると手札に加える枚数が1枚増えるという便利なスキルです。

EXPV005 リリカル魔法少女
EXPV005
リリカル魔法少女

なのはの絵柄のこのカードはキャラクターカードです。
青色のカードなので勢力はWIZ-DOMという勢力に所属するカードですね。

こちらのカードなのですが、左下の数値が(1)となっているのがポイントです。
ここの数値はそのキャラクターの攻撃力を示すのですが、
アクエリアンエイジでは攻撃力が通常攻撃力と精神攻撃力の2つの攻撃力に分けられます。
( )でくくられている場合は、そのキャラクターの攻撃力が精神攻撃力であることを示しています。
通常攻撃力でのバトルは、右下の数値の耐久力との比較で判定するのですが、
精神攻撃力の場合は耐久力でなくパワーにて判定を行います。

パワーとはそのキャラクターが持つパワーカードの枚数を指しまして、
パワーカードが多ければ多いほどそのキャラクターのパワーが多いと言えます。
ただし、パワーは左上の数値の精神力と呼ばれる数値より多いパワーを持つことが出来ません。
相手に攻撃をする時も、相手の攻撃を防御する時もこのパワーを消費します。
つまりキャラクターが行動する際に必要な燃料みたいなものですね。

話は戻りまして、精神攻撃ですが、相手の耐久力ではなく、
相手の持つパワーに対してダメージを与える攻撃になります。
バトルの結果、( )内の数値のパワーを持っていないキャラクターは捨て札となるわけですね。
この精神攻撃は、攻撃力と耐久力が高くてもパワーが少ない相手に非常に有効ですので、
通常攻撃力と上手く使い分けてみましょう。

EXPV019 ソニックシューター(高町 ヴィヴィオ)
EXPV019
ソニックシューター(高町 ヴィヴィオ)

こちらのカードは魔法カードとなるプロジェクトカードです。
プロジェクトカードは自分のターンにしか使用できませんが、大きな効果を持つ魔法カードですね。
このカードは目標のキャラクターにダメージを与えるカードです。
“高町 ヴィヴィオ”の名前を持つキャラクターを味方にしていれば、
目標のキャラクターへ4ダメージを与えることが出来ます。

「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ魔法少女リリカルなのはViVid」、皆さんお楽しみに!

※エキストラシリーズ「魔法少女リリカルなのはViVid」より、エキストラシリーズの勢力マークのデザインが変更となります。 勢力マークの変更は今後発売されるエキストラシリーズに適用され、本エクスパンションの勢力マークに変更はございません。 また勢力名等、ゲームシステムに関わる面での変更はなく、本エクスパンションの勢力マークと同様に扱います。
※掲載されているカード画像は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合がございます。予めご了承ください。


セット・アップデッキ 魔法少女リリカルなのはViVid先行カード公開第1弾

期待のエキストラシリーズ「魔法少女リリカルなのはViVid」!
今回は2月25日(金)に発売を控えた「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ魔法少女リリカルなのはViVid」に収録されるカードの一部を先行でご紹介いたします。

※カード画像は全て開発中のものです。実際の製品とは異なる場合がございます。予めご了承ください。

まずは何と言っても「アクエリアンエイジ セット・アップデッキ魔法少女リリカルなのはViVid」の目玉である、このセット・アップデッキでしか手に入らない2種類のプロモーションカードです。
この2種類のプロモーションカードはこのセット・アップデッキのメインカードでもあります。


EXPR010 鮮烈な物語“高町 ヴィヴィオ
EXPR010
鮮烈な物語
“高町 ヴィヴィオ”
EXPR011 鮮烈な物語“アインハルト・ストラトス
EXPR011
鮮烈な物語
“アインハルト・ストラトス”

アクエリアンエイジにはキャラクターカード、ブレイクカード、パーマネントカード、
プロジェクトカード、ファストカード
の5種類のカードが存在します。

こちらの2種類のカードはブレイクカードと言って、キャラクターカードからパワーアップした姿を現したカードです。「アクエリアンエイジ エキストラエクスパンション 魔法少女リリカルなのはViVid」には収録されないカードで、2枚のカードイラストがリンクするビジュアルリンク仕様のプロモーションカードとなっております。
またこの2種類のカードは、6デッキに1枚の割合で藤真拓哉先生の箔押しサインバージョンが封入されますので是非ご期待下さい。

カードの能力はといいますと、使いやすいシンプルで強力な能力になっています。
「鮮烈な物語“高町 ヴィヴィオ”」「鮮烈な物語“アインハルト・ストラトス”」共にバトルの際にパワーアップする能力を持ち、さらに自分の場に2人が揃えば更なるパワーアップを果たします。
是非彼女たちの鮮烈な戦いを再現してみてください。

続いて基本のカードとなるキャラクターカードです。

EXPV001 図書委員小学生
EXPV001
図書委員小学生
EXPV002 St.ヒルデ魔法学院中等科生
EXPV002
St.ヒルデ魔法学院中等科生

アクエリアンエイジのゲームでは、
この基本のカードとなるキャラクターカードを場に出して味方になってもらう所からスタートします。
キャラクターカードを味方にして、先にご紹介したブレイクカードを重ねてキャラクターをパワーアップさせて戦って行きます。

そしてキャラクターにセットするアイテムを示すパーマネントカードです。

EXPV018 “高町 ヴィヴィオ”のデバイスである“セイクリッド・ハート”
EXPV018
高町 ヴィヴィオ専用デバイス“セイクリッド・ハート”

ご紹介のカードは“高町 ヴィヴィオ”のデバイスである“セイクリッド・ハート”です。
デバイスはパーマネントカードで表現されているので是非キャラクターに合わせてセットしてあげて下さい。 こちらの“セイクリッド・ハート”のパーマネントカードは“高町 ヴィヴィオ”の名前を持つキャラクターにセットしてあげることでそのキャラクターがパワーアップ出来ます。

こちらは魔法カードとなるプロジェクトカードです。

EXPV021セット・アップ
EXPV021セット・アップ

魔法カードにはプロジェクトカードとファストカードの2種類のカードが存在します。プロジェクトカードは自分のターンにしか使えないかわりに、大きな効果を持つ魔法カードのことを言います。
「セット・アップ」はゲームプレイを有利に進めるサポートカードで、ブレイクカードを使用する際に使うコストが通常は捨て札になる所、手札に戻ってくる便利なカードです。ブレイクカードを使う前にこのカードを使っておくと良いでしょう。

最後にもう1つの魔法カードであるファストカードです。

EXPV022 イングヴァルトの記憶
EXPV022 イングヴァルトの記憶

ファストカードはプロジェクトカードとは使用タイミングが異なり、
自分のターンだけでなく、相手のターンにも使える魔法カードです。
使えるタイミングが多い分、プロジェクトカードより効果が小さいカードになりますのでプロジェクトカードとの使い分けが必要と言えます。
こちらの「イングヴァルトの記憶」は、“アインハルト・ストラトス”の名前を持つカードに使えば一時的にですがパワーアップさせることが出来るサポートカードです。
バトルで負けてしまいそうな時などピンチの時に使いましょう。
なお、魔法カードであるプロジェクトカードとファストカードは1回使うと捨て札となる使い捨てのカードになりますので気をつけましょう。

セット・アップデッキにはご紹介したカードを含む構築済のデッキに加えて、ルールブックとデッキ解説書&プレイマット(リバーシブル仕様)が同梱されていますので、まずはこのデッキをゲットしてゲームの流れを覚えてみましょう

【商品名】 アクエリアンエイジ セット・アップデッキ
魔法少女リリカルなのはViVid
【発売日】 2011年2月25日(金)
【税込価格】 1デッキ50枚入り1300円
【製品仕様】 ルールブック、デッキ解説書&プレイマット(リバーシブル仕様)同梱


AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI