◆逆襲の巨蟹宮 初期Q&A

Q. FAQ-32
※初期QAに削除がありました。QAにも反映されておりますので、そちらもご確認下さい。
「イースター」の効果で勢力エリアのキャラクターにブレイクカードをセットした場合、そのキャラクターは支配エリアに移動するのでしょうか?
A. はい、支配エリアに移動します。

FAQ-01
バインドの効果でパワーカードをダメージ置き場に置くタイミングは、いつでしょうか?
A. キャラクターが捨て札になるタイミングです。

FAQ-02
バインドの効果でパワーカードをダメージ置き場に置く行為にレスポンスすることは可能でしょうか?
A. いいえ、その行為に対してレスポンスすることはできません。

Q. FAQ-03
【〜のみブレイク可能】といったブレイク条件は、アビリティなのでしょうか?
A. いいえ、違います。

Q. FAQ-04
耐久力を−1する効果のカードを、耐久力1のキャラクターに使用した場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、そのカードが解決された瞬間に耐久力が0になり、そのキャラクターは捨て札されます。

Q. FAQ-05
『ただちに』という記述についてですが、これらの記述は宣言時に何らかの効果を発揮するものに書かれてますが、それが書いてあるものと無いものとがあります。これらの違いは何なのでしょうか?
A. 宣言時にダメージを与える効果のあるものに関しては、『ただちに』という記述を使用しています。その他のものに関しては、『ただちに』という記述は使用していません。カードが効果を発揮するタイミングに違いはありません。

Q. FAQ-06
「サイキック女子高生“斎木新名”」のエフェクトにある『+X』はこのキャラクターのパワーに等しいということですが、このキャラクターのパワーが変動した場合、Xの値はただちに変更されるのでしょうか?
A. はい、その通りです。

Q. FAQ-07
「妹系アイドル“みさき美宇”」がバトルによって捨て札になる場合、どのタイミングでバインドを発動することができるのでしょうか?
A. バトルの効果で捨て札される際に、バインドXの枚数のパワーカードをそのキャラクターから捨て札することで、そのキャラクターを場に残すことができます。タイミングは、バトルによるダメージと同時(キャラクターが捨て札になるのと同時)です。この支払いに何らかのレスポンスをすることはできません。

Q. FAQ-08
「トラッシュボーグ“柴原瑞希”」、「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」の、『≪このキャラクター≫が捨て札になる場合、このキャラクターにセットされているパーマネントカード1枚を捨て札することで、このキャラクターを場に残すことができる。』という能力は、いつ発動することができるのでしょうか?
A. 「トラッシュボーグ“柴原瑞希”」、「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」が捨て札になる場合、その瞬間に、セットされているパーマネントカード1枚を捨て札することで場に残すことができます。

Q. FAQ-09
「トラッシュボーグ“柴原瑞希”」、「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」の、『≪このキャラクター≫が捨て札になる場合、このキャラクターにセットされているパーマネントカード1枚を捨て札することで、このキャラクターを場に残すことができる。』という能力が発揮され、パーマネントカードを捨て札するに対し、何らかのレスポンスを行うことはできるのでしょうか?
A. いいえ、この能力の発動に対して、レスポンスするタイミングは存在しません。

Q. FAQ-10
パーマネントカードがセットされていない状態の「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」が捨て札されるのにレスポンスして、『X:目標の≪あなたの手札またはあなたの捨て札置き場のパーマネントカード1枚≫をこのキャラクターにセットする。Xは目標の必要ファクターに等しい。』というエフェクトを使用してパーマネントカードをセットし、『≪このキャラクター≫が捨て札になる場合、このキャラクターにセットされているパーマネントカード1枚を捨て札することで、このキャラクターを場に残すことができる。』という能力を発揮させることは可能でしょうか?
A. 捨て札されるのにレスポンスすることはできません。
何らかの効果が解決された場合に「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」が捨て札されてしまう場合、その効果が解決される前にレスポンスでエフェクトを使用してパーマネントカードをセットし、捨て札されてしまう効果の解決時に、パーマネントカードを捨て札し、「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」を場に残すことは可能です。

Q. FAQ-11
「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」の『X:目標の≪あなたの手札またはあなたの捨て札置き場のパーマネントカード1枚≫をこのキャラクターにセットする。Xは目標の必要ファクターに等しい。』というエフェクトを使用し、手札のパーマネントカードをセットしようとしました。それにレスポンスして、何らかの効果で手札のパーマネントカードを捨て札されてしまった場合、どうなるのでしょうか?
A. エフェクトの目標は宣言時に手札にあるパーマネントカード1枚で、エフェクトの解決時には捨て札置き場に置かれています。ですが、エフェクトの対象はエフェクトの効果範囲内にありますので、解決時に目標のパーマネントカードは「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」にセットされます。

Q. FAQ-12
「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」の『X:目標の≪あなたの手札またはあなたの捨て札置き場のパーマネントカード1枚≫をこのキャラクターにセットする。Xは目標の必要ファクターに等しい。』というエフェクトを使用し、手札のパーマネントカードをセットしようとしました。それにレスポンスして、「占卜“管輅”」のエフェクト『1:目標の≪プレイヤー1人≫の手札を見て、その中の任意のカードを1枚までデッキに戻して、デッキをシャッフルする。その後、目標のプレイヤーはデッキに戻したカード枚数に等しい枚数ドローする。』を使用して、セットしようとしていたパーマネントカードをデッキに戻しました。この場合、「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」のエフェクトはどう解決されるのでしょうか?
A. エフェクトの目標は宣言時に手札にあるパーマネントカード1枚で、エフェクトの解決時にはそのカードはデッキの中にあります。デッキの中は「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」エフェクトの効果範囲外ですので、エフェクトの解決時に目標のパーマネントカードはセットされません。

Q. FAQ-13
「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」の『X:目標の≪あなたの手札またはあなたの捨て札置き場のパーマネントカード1枚≫をこのキャラクターにセットする。Xは目標の必要ファクターに等しい。』というエフェクトを使用し、手札のパーマネントカードをセットしようとしました。それにレスポンスして、「占卜“管輅”」のエフェクト『1:目標の≪プレイヤー1人≫の手札を見て、その中の任意のカードを1枚までデッキに戻して、デッキをシャッフルする。その後、目標のプレイヤーはデッキに戻したカード枚数に等しい枚数ドローする。』を使用して、セットしようとしていたパーマネントカードをデッキに戻しました。ですが、新たにドローしたカードが、デッキに戻したカードと同名のカードでした。この場合、「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」のエフェクトはどう解決されるのでしょうか?
A. エフェクトの目標は宣言時に手札にあるパーマネントカード1枚で、エフェクトの解決時にはそのカードは手札の中にあります。エフェクトの対象はエフェクトの効果範囲内にありますので、解決時に目標のパーマネントカードは「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」にセットされます。

Q. FAQ-14
「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」の『X:目標の≪あなたの手札またはあなたの捨て札置き場のパーマネントカード1枚≫をこのキャラクターにセットする。Xは目標の必要ファクターに等しい。』というエフェクトを使用し、手札のパーマネントカードをセットしようとしました。それにレスポンスして、「占卜“管輅”」のエフェクト『1:目標の≪プレイヤー1人≫の手札を見て、その中の任意のカードを1枚までデッキに戻して、デッキをシャッフルする。その後、目標のプレイヤーはデッキに戻したカード枚数に等しい枚数ドローする。』を使用して、セットしようとしていたパーマネントカードをデッキに戻しました。ですが、新たにドローしたカードが、デッキに戻したカードとは異なる名称のパーマネントカードでした。この場合、「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」のエフェクトはどう解決されるのでしょうか?
A. エフェクトの目標は宣言時に手札にあるパーマネントカード1枚で、エフェクトの解決時にはそのカードはデッキの中にあります。デッキの中は「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」エフェクトの効果範囲外ですので、エフェクトの解決時に目標のパーマネントカードはセットされません。

Q. FAQ-15
「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」にパーマネントカードがセットされている状態で、『X:目標の≪あなたの手札またはあなたの捨て札置き場のパーマネントカード1枚≫をこのキャラクターにセットする。Xは目標の必要ファクターに等しい。』というエフェクトを使用宣言した場合、どう解決されるのでしょうか?
A. その場合、エフェクトが解決された瞬間にパーマネントカードが2枚セットされた状態になってしまうので、どちか1枚を選んで捨て札してください。

Q. FAQ-16
「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」にパーマネント+1のスキルを持つパーマネントカードがセットされている状態で、『X:目標の≪あなたの手札またはあなたの捨て札置き場のパーマネントカード1枚≫をこのキャラクターにセットする。Xは目標の必要ファクターに等しい。』というエフェクトを使用宣言することは可能でしょうか?また、可能な場合、どう解決されるのでしょうか?
A. その場合、エフェクトが解決された瞬間にパーマネントカードが2枚セットされた状態になります。

Q. FAQ-17
「ジャンクボーグ“柴原瑞希”」にパーマネントカードがセットされている状態で、『X:目標の≪あなたの手札またはあなたの捨て札置き場のパーマネントカード1枚≫をこのキャラクターにセットする。Xは目標の必要ファクターに等しい。』というエフェクトを、捨て札置き場の、パーマネント+1のスキルを持つパーマネントカードを目標に使用宣言した場合、どう解決されるのでしょうか?
A. その場合、エフェクトが解決された瞬間にパーマネントカードが2枚セットされた状態になります。

Q. FAQ-18
「試作可変パワードスーツ“ヘッジホッグ02-R”」のエフェクト『2:メインフェイズ終了時まで、≪ガード宣言したキャラクター≫にXダメージを与える。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。』が解決された場合、それ以降、メインフェイズ終了時まで、ガード宣言が行われる度に、ガード宣言したキャラクターにパワーに等しいXダメージを与えるのでしょうか?
A. はい、その通りです。

Q. FAQ-19
「試作可変パワードスーツ“ヘッジホッグ02-R”」のエフェクト『2:メインフェイズ終了時まで、≪ガード宣言したキャラクター≫にXダメージを与える。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。』が解決された場合、それ以降、メインフェイズ終了時まで、ガード宣言が行われる度に、ガード宣言したキャラクターにパワーに等しいXダメージを与えますが、これはどのタイミングで与えられるのでしょうか?
A. キャラクターがガード宣言した瞬間です。ガード宣言と同時にダメージが与えられるため、ダメージを与えることにレスポンスすることはできません。

Q. FAQ-20
「サイキック・コンバージョン」、「獣化」、「ファナティシズム」など、『ターン終了時まで精神力を減少させる』効果のカードを使用した場合、パワーカードフェイズで対象にセットできるパワーカードの上限も変動するのでしょうか?
A. はい、その通りです。

Q. FAQ-21
「占卜“管輅”」「神卜“管輅”」のエフェクトを、自分を目標に使用することは可能でしょうか?
A. はい、可能です。

Q. FAQ-22
「占卜“管輅”」「神卜“管輅”」のエフェクトを、自分を目標に使用した場合、対戦相手に手札を見せる必要はあるのでしょうか?
A. いいえ、対戦相手に手札を見せる必要はありません。

Q. FAQ-23
「調巫女“伊雑あざか”」のエフェクト『2:目標の≪プロジェクトカード1枚≫を捨て札する。その後、このキャラクターのオーナーはXドローする。Xは目標のコストに等しい。』を使用してプロジェクトカード1枚を捨て札しました。その後、捨て札したプロジェクトカードのコストに等しい枚数をドローしますが、デッキの残り枚数がX未満でした。この場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、指定された枚数をデッキからドローできないので、
ゲームに敗北します。

Q. FAQ-24
「調巫女“伊雑あざか”」のエフェクト『2:目標の≪プロジェクトカード1枚≫を捨て札する。その後、このキャラクターのオーナーはXドローする。Xは目標のコストに等しい。』で目標にできるプロジェクトカード1枚というのは、すでに効果を発揮しているプロジェクトカード1枚のみなのでしょうか?
A. いいえ、すでに効果を発揮しているプロジェクトカード1枚以外に、使用宣言されているプロジェクトカード1枚も目標にすることができます。それ以外の場所にあるプロジェクトカード1枚を目標にすることはできません。

Q. FAQ-25
「マスタークノイチ“霧隠ジェニファー”」は、バトル以外の精神ダメージも受けないのでしょうか?
A. はい、その通りです。

Q. FAQ-26
「煉気化神」を対戦相手を目標に使用することは可能でしょうか?
A. はい、可能です。

Q. FAQ-27
「禁呪」を使用された後にアタック宣言された場合、精神力0のインターセプトを持つキャラクターでガード宣言することは可能でしょうか?
A. いいえ、0コストを支払う事ができないので、ガード宣言することはできません。

Q. FAQ-28
「硬気功」を、2/(2)/2のキャラクターに使用した場合、どうなるのでしょうか?
A. 「硬気功」には精神攻撃力を下げる効果は無いので、使用したキャラクターの能力値は2/(2)/4になります。

Q. FAQ-29
「十字祓」で目標にできるプロジェクトカードまたはファストカード1枚というのは、すでに効果を発揮しているプロジェクトカードまたはファストカード1枚のみなのでしょうか?
A. いいえ、すでに効果を発揮しているプロジェクトカードまたはファストカード1枚以外に、使用宣言されているプロジェクトカードまたはファストカード1枚も目標にすることができます。それ以外の場所にあるプロジェクトカードまたはファストカード1枚を目標にすることはできません。

Q. FAQ-30
バトルの際、「ハイプリエステス“ポーラ・ウァレンティヌス”」にバトルによるダメージを与えられるのは、ブレイクしているネームレベルのキャラクターのみなのでしょうか?
A. はい、その通りです。

Q. FAQ-31
「グラム」のエフェクト『1:メインフェイズ終了時まで、このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言された場合、≪ガード宣言したキャラクターのオーナー≫に(X)ダメージを与える。Xは、このキャラクターの精神攻撃力の数値から、ガード宣言したキャラクターにセットされているパワーカードの枚数を引いた値に等しい。』は重複するのでしょうか?
A. はい、重複します。

Q. FAQ-33
「ガンド」の効果『メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫の攻撃力に−Xする。Xは目標のキャラクターのパワーに等しい。』ですが、この効果は、目標のパワーが変動した場合、Xの値はただちに変更されるのでしょうか?
A. はい、その通りです。

Q. FAQ-34
「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」のアビリティ『このキャラクターとのバトル終了時まで、≪このキャラクターのバトル相手のキャラクター≫はファストカード・エフェクトの効果を受けない。』についてですが、バトル相手のキャラクターがバトルの処理の前に何らかのファストカードの効果を受けていた場合、そのファストカードは捨て札されるのでしょうか?
A. いいえ、捨て札される事はありません。ファストカードは場に残りますが、バトルの間だけ、「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」のバトル相手のキャラクターは、そのファストカードの効果を得る事ができなくなります。

Q. FAQ-35
「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」のエフェクト『1:≪このキャラクター≫はガード宣言する。』についてですが、このエフェクトは、すでにガード宣言が行われてる場合でも使用宣言する事ができるのでしょうか?
A. はい、可能です。

Q. FAQ-36
「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」のエフェクト『1:≪このキャラクター≫はガード宣言する。』についてですが、このエフェクトを使用した場合、このキャラクターはいつガード宣言をするのでしょうか?
A. エフェクトの解決時です。

Q. FAQ-37
「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」のエフェクト『1:≪このキャラクター≫はガード宣言する。』を、すでにガード宣言が行われてる場合に使用宣言し、レスポンスが解決された場合、どのように処理されるのでしょうか?
A. その場合、アタック宣言したキャラクターと、ガード宣言したキャラクターと「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」でバトルが行われます。
アタック宣言したキャラクターからのダメージは、ガード宣言したキャラクターと「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」の両方に与えられ、ガード宣言したキャラクターと「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」からのダメージは、それぞれ、アタック宣言したキャラクターに与えられます。

Q. FAQ-38
「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」のエフェクト『1:≪このキャラクター≫はガード宣言する。』を、ステルスのスキルを持つキャラクターのアタック宣言にレスポンスして使用しました。このままレスポンスが処理された場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、ガード宣言はしますが、バトルは実行されません。

Q. FAQ-39
「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」のエフェクト『1:≪このキャラクター≫はガード宣言する。』を、「ステルス・スーツ」のエフェクト『1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫はステルスを得る。』の効果でステルスのスキルを持つキャラクターのアタック宣言に、レスポンスして使用しました。このままレスポンスが処理された場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、ガード宣言はしますが、バトルは実行されません。

Q. FAQ-40
「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」のエフェクト『1:≪このキャラクター≫はガード宣言する。』を、「ヴァンパイア・ピュア“ベリティリ・ベリリウス”」のアタック宣言にレスポンスして使用しました。このままレスポンスが処理された場合、どうなるのでしょうか?
A. まず、「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」のエフェクトが解決されて「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」がガード宣言します。その瞬間に「ヴァンパイア・ピュア“ベリティリ・ベリリウス”」のアビリティ『≪このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言するか、このキャラクターにガード宣言されたキャラクター≫のパワーカード全てを捨て札する。』が効果を発揮し、「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」にセットされているパワーカードは全て捨て札されます。その状態で、バトルが行われます。

Q. FAQ-41
アタック宣言に対して「ワイルドキャット“マヤ・波照間”」がエフェクト『1:≪このキャラクター≫はガード宣言する。』の使用を宣言しました。このガード宣言に対して、シンクロのスキルの効果で追加のアタック宣言をすることは可能でしょうか?
A. エフェクトの解決時にガード宣言が行われるので、それに対して追加のアタック宣言を行うことはできません。レスポンスの解決の途中でレスポンスすることはできません。

Q. FAQ-42
「シャドウキャット“マヤ・波照間”」のアビリティ『このキャラクターとのバトル終了時まで、≪このキャラクターのバトル相手のキャラクター≫はプロジェクトカード・ファストカード・エフェクトの効果を受けない。』についてですが、バトル相手のキャラクターがバトルの処理の前に何らかのプロジェクトカードの効果を受けていた場合、そのプロジェクトカードは捨て札されるのでしょうか?
A. いいえ、捨て札される事はありません。プロジェクトカードは場に残りますが、バトルの間だけ、「シャドウキャット“マヤ・波照間”」のバトル相手のキャラクターは、そのプロジェクトカードの効果を得る事ができなくなります。

Q. FAQ-43
「シャドウキャット“マヤ・波照間”」のエフェクト『1:このキャラクターは、目標の≪アタック宣言しているキャラクター1人≫をガードする。』を、すでにガード宣言が行われてる場合に使用宣言し、レスポンスが解決された場合、どのように処理されるのでしょうか?
A. その場合、アタック宣言したキャラクターと、ガード宣言したキャラクターと「シャドウキャット“マヤ・波照間”」でバトルが行われます。
アタック宣言したキャラクターからのダメージは、ガード宣言したキャラクターと「シャドウキャット“マヤ・波照間”」の両方に与えられ、ガード宣言したキャラクターと「シャドウキャット“マヤ・波照間”」からのダメージは、それぞれ、アタック宣言したキャラクターに与えられます。

Q. FAQ-44
「シャドウキャット“マヤ・波照間”」のエフェクト『1:このキャラクターは、目標の≪アタック宣言しているキャラクター1人≫をガードする。』を、ステルスのスキルを持つキャラクターのアタック宣言にレスポンスして使用しました。このままレスポンスが処理された場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、ガードが実行され、バトルが実行されます。

Q. FAQ-45
「シャドウキャット“マヤ・波照間”」のエフェクト『1:このキャラクターは、目標の≪アタック宣言しているキャラクター1人≫をガードする。』を、「ステルス・スーツ」のエフェクト『1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫はステルスを得る。』の効果でステルスのスキルを持つキャラクターのアタック宣言に、レスポンスして使用しました。このままレスポンスが処理された場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、ガードが実行され、バトルが実行されます。
また、バトルの際、「シャドウキャット“マヤ・波照間”」のアビリティ『このキャラクターとのバトル終了時まで、≪このキャラクターのバトル相手のキャラクター≫はプロジェクトカード・ファストカード・エフェクトの効果を受けない。』が効果を発揮し、バトル相手は「ステルス・スーツ」のエフェクトの効果を、バトル終了時まで受けなくなります。

Q. FAQ-46
「シャドウキャット“マヤ・波照間”」のエフェクト『1:このキャラクターは、目標の≪アタック宣言しているキャラクター1人≫をガードする。』を、「ヴァンパイア・ピュア“ベリティリ・ベリリウス”」のアタック宣言にレスポンスして使用しました。このままレスポンスが処理された場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、「シャドウキャット“マヤ・波照間”」のエフェクトが解決されてガードしますが、ガード宣言を行っていないため、「ヴァンパイア・ピュア“ベリティリ・ベリリウス”」のアビリティ『≪このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言するか、このキャラクターにガード宣言されたキャラクター≫のパワーカード全てを捨て札する。』は効果を発揮しません。

Q. FAQ-47
「魔王“ヴェリネ”」のエフェクト『1:目標の≪プレイヤー1人≫の、デッキの1番上のカード1枚を、目標のプレイヤーの任意の、目標のプレイヤーのテリトリーのキャラクター1人にパワーカードとしてセットさせる。』ですが、このエフェクトを相手プレイヤーに対して使用した場合、パワーカードをセットするキャラクターはこちらが指定するのでしょうか?
A. いいえ、その場合、目標になったプレイヤーが、自身のテリトリー内の任意のキャラクターを選びます。

Q. FAQ-48
「ミッドナイト・ランデブー」にレスポンスして、「ミッドナイト・ランデブー」の対象となったキャラクターの勢力を指定し、「カバラクロス」を使用しました。このままレスポンスが処理された場合、どうなるのでしょうか?
A. まず「カバラクロス」が効果を発揮し、メインフェイズ終了時まで、指定した勢力ひとつの、あなたの支配キャラクター全ては、ダークロアのプロジェクトカード・ファストカードの効果を受けなくなります。
続いて「ミッドナイト・ランデブー」が効果を発揮します。「ミッドナイト・ランデブー」の効果の対象はパワーカードですので、通常通り効果を発揮します。

Q. FAQ-49
「大山津祇」でXが5の状況で、5人で同時にアタック宣言されました。
この場合、どのようにガード宣言する事ができるのでしょうか?
A. まず、同時にガード宣言できる最大数は5です。アタック宣言したキャラクター1人に対し、最大で5人同時にガード宣言する事ができますが、その場合他の4人に対してガード宣言を行うことはできません。同時にガードした場合、攻撃力は合計されず、ガードしたキャラクターの攻撃力はそれぞれに与えられます。

Q. FAQ-50
「魔神転生」を対戦相手のテリトリーのキャラクターに対して使用することは可能でしょうか?
A. はい、可能です。

Q. FAQ-51
あるキャラクターが、アタックコストを支払ってアタック宣言しました。それにレスポンスして、宣言したキャラクターに対し、「エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”」のエフェクト『1:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫からコストが支払われた場合、目標に±0/−X/−Xする。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。』を使用しました。この場合、どうなるのでしょうか?
A. 「エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”」のエフェクトは、目標のキャラクターがコストを支払った時点で、目標に「エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”」のパワー分の能力値修正を与えるというものです。質問の状況では、目標はすでにコストを支払ってアタック宣言しているため、「エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”」のエフェクトが効果を発揮する事はありません。

Q. FAQ-52
「デューク・フリーズ“フリードリヒ・フォン・アイヒェンドルフ”」がエフェクトを使用宣言しましたが、その瞬間にパワーが0になってしまいました。この場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、「デューク・フリーズ“フリードリヒ・フォン・アイヒェンドルフ”」のアビリティ『≪パワー0のキャラクター≫のスキル・エフェクトを無効化する。』の効果が発揮され、「デューク・フリーズ“フリードリヒ・フォン・アイヒェンドルフ”」が使用宣言したエフェクトは無効化されます。

Q. FAQ-53
勢力フェイズに▼を持つアクティブキャラクターがアタック宣言したのにレスポンスして、「アイスウォール」を使用しました。このままレスポンスが解決された場合、「アイスウォール」の効果でスキル全てが無効化されるので、▼も無効化され、アタック宣言自体が無かったことになるのでしょうか?
A. いいえ、その場合、▼は無効化されますが、すでにアタック宣言しているため、通常通りアタックの処理を行います。

Q. FAQ-54
「アイスウォール」を使用した場合、ターン終了時まで、キャラクター全てのスキル・エフェクト全てが無効化されますが、その場合パワーカードフェイズにチャージが無効化されているため、チャージの効果を得る事ができないのでしょうか?
A. はい、その通りです。

Q. FAQ-55
「ステルス・スーツ」をセットしたキャラクターのアタック宣言に対して、ガード宣言されました。それにレスポンスして、「ステルス・スーツ」のエフェクト『1:メインフェイズ終了時まで、≪このキャラクター≫はステルスを得る。』を使用しました。このままレスポンスが処理された場合、どうなるのでしょうか?
A. まず、「ステルス・スーツ」のエフェクトが解決され、アタック宣言してるキャラクターはステルスを得ます。続いてバトルが実行されるかどうかをチェックしますが、アタック宣言しているキャラクターとガード宣言しているキャラクターが同じ勢力で無い限りガードは成立せず、アタックのみが成立します。

Q. FAQ-56
「彗星爆弾」は、勢力エリアのキャラクターや、使用したプレイヤーの支配エリアのキャラクターにも効果を発揮するのでしょうか?
A. はい、その通りです。「彗星爆弾」は、場の全てのキャラクターに1ダメージを与えます。

Q. FAQ-57
「パニッシュメントII」は、勢力エリアのキャラクターや、使用したプレイヤーの支配エリアのキャラクターにも効果を発揮するのでしょうか?
A. はい、その通りです。「パニッシュメントII」は、場の全ての、「パニッシュメントII」を使用したプレイヤーが選択した勢力のキャラクターを捨て札します。

Q. FAQ-58
「物質転送装置」で目標にできるパーマネントカード1枚というのは、すでにセットされているパーマネントカード1枚のみなのでしょうか?
A. いいえ、すでに効果を発揮しているパーマネントカード1枚以外に、使用宣言されているパーマネントカード1枚も目標にすることができます。それ以外の場所にあるパーマネントカード1枚を目標にすることはできません。





Q. FAQ-59
《クラウ・ソナス》がセットされたキャラクターがブレイクしていないキャラクターとのバトルで捨て札される時、「ブレイクしていない支配キャラクターとバトルした場合、バトル終了時にあなたのデッキの一番上のカード1枚をパワーカードとしてセットする。」と言う効果によって、パワーカードをセットして捨て札する事になるのでしょうか?(2005年7月13日更新)
A. はい、パワーカードを1枚セットして捨て札して下さい。

Q. FAQ-60
《エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”》のエフェクトの目標となったキャラクターからコストが支払われた場合、±0/-X/-Xされますが、コストが支払われる度に±0/-X/-Xされるのでしょうか?(2005年7月13日更新)
A. はい、コストが支払われるごとに±0/-X/-Xされます。

Q. FAQ-61
《エルヴン・ストライダー“ロビン・グッドフェロウ”》のエフェクトを同じ目標に複数回使用した場合、効果は累積するのでしょうか?(2005年7月13日更新)
A. はい、効果は累積します。

Q. FAQ-62
自分の支配キャラクターのアタック宣言に対して相手がガード宣言した場合、レスポンスしてシンクロを持つキャラクターでアタック宣言し、さらに別のシンクロを持つキャラでアタック宣言することは可能なのでしょうか?(2005年7月13日更新)
A. いいえ、シンクロの宣言が可能なのは相手のガード宣言に対してのみなので、別のシンクロをもつキャラクターが同時にアタック宣言することはできません。

Q. FAQ-63
イニシアチブを持っているキャラクターがプレイヤーにアタックしました。それに対し相手プレイヤーが、バインドXを持ち、アタックしたキャラクターの「攻撃力以下の耐久力」・「耐久力以上の攻撃力」を持つキャラクターでガードし、レスポンスでバインドXのスキルを使用しました。このままバトルが実行された場合どのように処理すればよいのでしょうか。(2005年7月13日更新)
A. まず、イニシアチブを持つアタックしたキャラクターからのダメージが判定され、ガードしているキャラクターが捨て札されることになります。ここでバインドXのスキルを使用宣言した場合、ガードしたキャラクターは場に残るのでガードしたキャラクターの攻撃がアタックしたキャラクターに与えられ、アタックしたキャラクターが捨て札になります。

Q. FAQ-64
《デューク・フリーズ“フリードリヒ・フォン・アイヒェンドルフ”》のアビリティ「≪パワー0のキャラクター≫のスキル・エフェクトを無効化する。」の効果が発揮されている場合、パワーカードフェイズにパワーが0のチャージを持っているキャラクターのチャージは無効化されていますが、そのフェイズ中にパワーカードをそのキャラクターにセットしてパワーが1以上になった場合、そのキャラクターのチャージの効果を得ることができるのでしょうか?(2005年7月13日更新)
A. いいえ、チャージの数はパワーカードフェイズに入る時に決定されるので、チャージを持つキャラクターにパワーカードフェイズにパワーをセットしてもそのチャージのスキルを使用することはできません。

Q. FAQ-65
《グラビティ・スフィア》が効果を発揮している状態で、0コストのブレイクカード・プロジェクトカード・ファストカード・パーマネントカードの使用宣言をした場合、どのような処理を行なうのでしょうか。(2005年7月13日更新)
A. 支配キャラクターからコストが支払われていないので、《グラビティ・スフィア》の効果の処理は行いません。

Q. FAQ-66
《グラム》をセットされたキャラクターがエフェクト「(1):メインフェイズ終了時まで、このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言された場合、≪ガード宣言したキャラクターのオーナー≫に(X)ダメージを与える。Xは、このキャラクターの精神攻撃力の数値から、ガード宣言したキャラクターにセットされているパワーカードの枚数を引いた値に等しい。」を使用した状態で相手プレイヤーにアタック宣言をし、相手プレイヤーの支配キャラクターがガード宣言しました。この後何らかの理由でガード宣言したキャラクターが捨て札された場合、『グラムのエフェクト効果による精神ダメージ』と『相手プレイヤーへのアタック』の両方が相手プレイヤーに与えられるのでしょうか?(2005年7月13日更新)
A. 《グラム》によるオーナーへのダメージは、ガード宣言した場合ただちに与えられます。その後なんらかの理由でガード宣言したキャラクターが捨て札された場合、《グラム》をセットされたキャラクターのアタックが実行されます。

Q. FAQ-67
《大山津祇》で複数のキャラクターがアタック宣言を行い、それに対してガード宣言が行われました。これに対し、それぞれのアタック宣言に対して、シンクロによる追加のアタック宣言を行うことができるのでしょうか?(2005年7月13日更新)
A. はい、可能です。ただしシンクロを持つ1人のキャラクターが同時に複数のアタック宣言をすることはできません。また、シンクロの宣言をしたキャラクターも含めて、X以下の人数でなければいけません。




AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI