◆魔術師の呪文 初期Q&A

FAQ-1
何らかのコストを、意図的に多く支払うことは可能でしょうか?
A. いいえ、不可能です。

FAQ-2
「イースター」を使用して捨て札置き場にある「スーパーアイドル“小鳥遊ひびき”」を支配エリアにセットする場合、「スーパーアイドル“小鳥遊ひびき”」の持つ分類アイコン以外の分類を持つキャラクターをセット目標に指定できるのでしょうか?
A. いいえ、「スーパーアイドル“小鳥遊ひびき”」と同じ分類を持っている必要があります。

FAQ-3
「傘少女“神代千早”」のエフェクト『X:メインフェイズ終了時まで、≪あなたの任意のキャラクターX体≫はバトル以外のダメージを受けない。』で対戦相手のテリトリーのキャラクターを目標に使用することは可能でしょうか?
A. はい、可能です。

FAQ-4
「ミスフォーチュン・スター“業原嶽人”」が場に存在する状態で「パニッシュメントU」を使用宣言し、勢力ダークロアを指定しました。このまま解決された場合、どうなるのでしょうか?
A. 「パニッシュメントU」が解決されますが、「ミスフォーチュン・スター“業原嶽人”」のアビリティ『≪キャラクターを対象とする、範囲のプロジェクトカード・ファストカード≫は、このキャラクターにのみ効果を発揮する。』の効果により、「パニッシュメントU」は「ミスフォーチュン・スター“業原嶽人”」に対してのみ効果を発揮します。ですが、「ミスフォーチュン・スター“業原嶽人”」はダークロアのキャラクターではないので、捨て札されることはありません。

FAQ-5
「警視総監“斎木佳名”」のアビリティ『このキャラクターのパワーが精神力に等しい場合、≪プレイヤー全て≫は、手札全てをプレイヤー全てに見せてプレイする。』はいつ効果を発揮するのでしょうか?
A. 条件を満たした場合、ただちに効果を発揮します。

FAQ-6
「警視総監“斎木佳名”」のアビリティの効果でプレイヤー全てが手札を見せてプレイを行っている最中に、「魔王“ゴモリー”」のエフェクトを使用宣言しました。この場合、「魔王“ゴモリー”」のエフェクト解決時には、目標となったプレイヤーは手札の内容を見せたままなのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-7
プロジェクトカード・ファストカード・パーマネントカードの使用宣言にレスポンスして「オーロラ・カーテン」を使用した場合、どうなるのでしょうか?
A. 「オーロラ・カーテン」の効果でプロジェクトカード・ファストカード・パーマネントカードのコストが上昇しますが、すでに宣言されているものはコストを支払い終えているので、そのカードは通常通り解決されます。

FAQ-8
「調理実習」を使用した後にオフェンシブのスキルを持つキャラクターでアタック宣言しました。この時アタックコストとして支払ったパワーカードがパーマネントカードの場合、どうなるのでしょうか?
A. ルール(スキル)とカードが矛盾した場合カードが優先されますので、その場合はオーナーのダメージ置き場に置かれます。

FAQ-9
「バッフル」が使用された状態で何らかのコストを支払ってスキル全てを無効化されたキャラクターに対し、改めて何らかのスキルを与えた場合、どうなるのでしょうか?
A. パワーカードフェイズ終了時まで、コストを支払ったキャラクターの持つスキル全てを無効化するので、後から得たスキルもパワーカードフェイズ終了時まで無効化されます。

FAQ-10
「模擬店」が効果を発揮している場合、パワーが1以上のキャラクターが行ったアタック宣言・ガード宣言・エフェクトの使用宣言は無効化されるのでしょうか?
A. コストを支払った段階でパワー0の場合は通常通り宣言が解決されますが、コストを支払った段階でパワー1以上の場合はその宣言が無効化されます。

FAQ-11
「西海白竜王“敖順”」のパワーが0の状態でオーナーのダメージ置き場のカード枚数が6枚以上の場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合「西海白竜王“敖順”」の精神力と攻撃力がその枚数分上昇しますが、耐久力が0以下になるので、ただちに捨て札されます。

FAQ-12
「お祓い」が効果を発揮した場合、すでに効果を発揮している、X以下のコストのファストカードも無効化されるのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-13
「忍法鋼胴」を精神攻撃力を持たないキャラクターに対して使用した場合、攻撃力は下がらないのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-14
「煉神還虚」を使用した後に対戦相手の支配キャラクターからコストが支払われた場合、そのコストに等しい枚数を必ずドローしなければならないのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-15
「エルダーウィッチ“シモーヌ・サン・ジュスト”」のアビリティ『勢力フェイズ終了時に、オーナーのデッキの一番上のカード1枚を引き、パワーカードとして≪このキャラクター≫にセットする。』は、相手のターンの勢力フェイズ終了時にも効果が発揮されるのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-16
「エルダーウィッチ“シモーヌ・サン・ジュスト”」が場に存在する状態で、勢力フェイズの終了にレスポンスしてファストカードを使用しました。この場合、「エルダーウィッチ“シモーヌ・サン・ジュスト”」のアビリティ『勢力フェイズ終了時に、オーナーのデッキの一番上のカード1枚を引き、パワーカードとして≪このキャラクター≫にセットする。』が解決されるより先にファストカードの効果が発揮されるのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-17
「エルダーウィッチ“シモーヌ・サン・ジュスト”」のアビリティ『勢力フェイズ終了時に、オーナーのデッキの一番上のカード1枚を引き、パワーカードとして≪このキャラクター≫にセットする。』の効果でパワーカードがセットされるのはどのタイミングなのでしょうか?
A. 勢力フェイズの終了と同時です。

FAQ-18
「エルダーウィッチ“シモーヌ・サン・ジュスト”」のアビリティ『勢力フェイズ終了時に、オーナーのデッキの一番上のカード1枚を引き、パワーカードとして≪このキャラクター≫にセットする。』の効果でパワーカードがセットされるのに何らかのレスポンスをする事は可能なのでしょうか?
A. いいえ、不可能です。勢力フェイズの終了と同時に効果を発揮しますので、レスポンス可能なタイミングは存在しません。

FAQ-19
「エルダーウィッチ“シモーヌ・サン・ジュスト”」のパワーが精神力に等しい状態で、「エルダーウィッチ“シモーヌ・サン・ジュスト”」のアビリティ『勢力フェイズ終了時に、オーナーのデッキの一番上のカード1枚を引き、パワーカードとして≪このキャラクター≫にセットする。』の効果が発揮された場合どうなるのでしょうか?
A. その場合、デッキから引いたカードはパワーカードとしてセットできずに捨て札されます。

FAQ-20
「スペルリーダー“マギナ・マグス”」のエフェクト『X:目標の≪あなたの捨て札置き場の、必要ファクターがX以下のファストカード1枚≫を、あなたの手札に戻す。』で、コストとして支払ったカードの中にファストカードがあった場合、そのカードを目標にすることはできるのでしょうか?
A. いいえ、コストの支払いと目標の決定は同時ですので、コストとして支払ったカードの中にファストカードがあった場合でも、そのカードを目標にすることはできません。

FAQ-21
「スペルリーダー“マギナ・マグス”」のエフェクト『X:目標の≪あなたの捨て札置き場の、必要ファクターがX以下のファストカード1枚≫を、あなたの手札に戻す。』を、X=0で使用宣言することは可能でしょうか?
A. デッキに適正な対象となりうるカードが入っていた場合は可能です。

FAQ-22
「スリープ」が効果を発揮している状態では、インターセプトを持つブレイクしていないキャラクターはガード宣言することができるのでしょうか?
A. いいえ、ガードコストを支払うことができないので、ガード宣言することはできません。

FAQ-23
「アストラル・トランスフォーム」を通常攻撃力を持たないキャラクターに対して使用した場合、攻撃力は下がらないのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-24
「魔女の夜宴」で捨て札されるのは、具体的にどういったカードでしょうか?
A. 『≪パーマネントカードをセットされているキャラクター全てにセットされているカード全て≫を捨て札する。』というテキストですので、そのキャラクターにセットされているパーマネントカードとパワーカードを捨て札します。

FAQ-25
「降霊会」のコストを「魔法学院生“ルカ・フィス”」から支払った場合、支払ったコストはダメージ置き場に置かれるのでしょうか?
A. その場合支払ったコストはデッキに戻るので、「降霊会」の解決時に支払ったコストをダメージ置き場に置く必要はありません。

FAQ-26
「魔王“アスモデウス”」「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」で勢力エリアのキャラクターを目標にアタック宣言した場合、そのキャラクターはガード宣言するのでしょうか?
A. はい、その場合アタック宣言されたキャラクターは自動的に即座にガード宣言します。

FAQ-27
「魔王“アスモデウス”」「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」でアクティブキャラクター以外の勢力キャラクターにアタック宣言した場合、そのキャラクターはガード宣言するのでしょうか?
A. はい、その場合アタック宣言されたキャラクターは自動的に即座にガード宣言します。

FAQ-28
「魔王“アスモデウス”」「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」で勢力エリアのキャラクターを目標にアタック宣言した場合、そのキャラクターとバトルが行われるのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-29
「魔王“アスモデウス”」「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」がペネトレイトを得た状態でアクティブキャラクター以外の勢力キャラクターにアタック宣言した場合、「魔王“アスモデウス”」「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」の通常攻撃力からアタック目標になった勢力キャラクターの耐久力を超えたダメージはどこに与えられますか?
A. アタック目標がそのキャラクターですので、耐久力を超えたダメージはどこにも与えられません。

FAQ-30
「魔王“アスモデウス”」「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」で対戦相手の勢力エリアのキャラクターを目標にアタック宣言した場合、対戦相手は他のキャラクターでガード宣言できるのでしょうか?
A. いいえ、目標となったキャラクターが自動的にガード宣言するので、他のキャラクターでガード宣言することはできません。

FAQ-31
自分のテリトリーのアクティブキャラクターのアタック宣言にレスポンスして、「魔王“アスモデウス”」のエフェクト『1:目標の、≪あなたの勢力エリアのキャラクター1人≫を、あなたの支配キャラクターにする。』をそのキャラクターに対して使用しました。この場合どうなるのでしょうか?
A. その場合、アタック宣言したキャラクターが支配キャラクターになるため、アタック宣言が無効化されます。

FAQ-32
「魔王“ゴモリー”」のエフェクトを自分に使うことは可能でしょうか?
A. はい、可能です。

FAQ-33
「雷さま」のコストを2コスト以上支払い、任意のキャラクターを指定するときに、同じキャラクターを指定することは可能でしょうか?
A. いいえ、不可能です。

FAQ-34
場のキャラクターの数以上のコストを支払って「雷さま」を使用した場合、超過した分のキャラクターの指定が出来なくなりますが、どのように処理すればいいのでしょうか?
A. その場合、指定できる限りのキャラクターを指定します。超過した分に関しては、効果を発揮しません。

FAQ-35
「エナジー・ドレイン」を使用して、複数枚のブレイクカードによって構成されている状態のキャラクターの一番上以外のブレイクカードを捨て札することは可能でしょうか?
A. はい、可能です。

FAQ-36
「エナジー・ドレイン」を「ギガンティックイレイザー“ルニァ”」を目標に使用する場合、「ギガンティックイレイザー“ルニァ”」のアビリティで必要ファクターが減少していたら、それに応じて少ないコストで使用することができるのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-37
「エナジー・ドレイン」を「ギガンティックイレイザー“ルニァ”」を目標に使用した際に、宣言時と解決時の間にダメージが増減した結果、支払ったコストと目標の必要ファクターが等しくなくりました。この場合、「エナジー・ドレイン」は効果を発揮するのでしょうか?
A. いいえ、その場合効果を発揮しません。

FAQ-38
「エナジー・ドレイン」を「センサー“栗原 ナルミ”」「レシーバー“栗原ナルミ”」に使用した場合、パワーが「エナジー・ドレイン」のコスト以上でも効果を発揮するのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-39
「復活」でデッキに戻るのは、具体的にどういったカードでしょうか?
A. 『メインフェイズ終了時まで、ブレイクしているキャラクターが捨て札になる場合、≪そのキャラクターを構成するカード全てと、そのキャラクターにセットされているカード全て≫をオーナーのデッキに戻し、そのデッキをシャッフルする。』というテキストですので、そのキャラクターを構成するキャラクターカード・ブレイクカード全てと、そのキャラクターにセットされているパーマネントカード・パワーカード全てがデッキに戻ります。

FAQ-40
「魔法戦士“レジーナ・アルキオーネ”」「魔法騎士“レジーナ・アルキオーネ”」のエフェクト『メインフェイズ終了時に、≪このキャラクターを目標に効果を発揮しているプロジェクトカード全てとファストカード全て≫を、そのオーナーの手札に戻す。』を使用した場合、ターン終了時まで効果を発揮するカードもメインフェイズ終了時に手札に戻るのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-41
「魔法騎士“レジーナ・アルキオーネ”」のエフェクト『1:目標の≪効果範囲が目標の、ダメージ置き場のプロジェクトカードまたはファストカード1枚≫を、このキャラクターを目標に使用する。このエフェクトのコストはオーナーのダメージ置き場に置く。』を、コストXのカードを目標に使用しました。この場合、Xの値はどうなるのでしょうか?
A. その場合、X=0として扱います。

FAQ-42
「魔法騎士“レジーナ・アルキオーネ”」のエフェクト『1:目標の≪効果範囲が目標の、ダメージ置き場のプロジェクトカードまたはファストカード1枚≫を、このキャラクターを目標に使用する。このエフェクトのコストはオーナーのダメージ置き場に置く。』は、相手のダメージ置き場のカードを目標に使用することは可能なのでしょうか?
A. はい、可能です。

FAQ-43
「魔法騎士“レジーナ・アルキオーネ”」のエフェクト『1:目標の≪効果範囲が目標の、ダメージ置き場のプロジェクトカードまたはファストカード1枚≫を、このキャラクターを目標に使用する。このエフェクトのコストはオーナーのダメージ置き場に置く。』を相手のダメージ置き場のカードを目標に使用した場合、支払ったコストはどちらのプレーヤーのダメージ置き場に置くのでしょうか?
※FAQ-43のQに誤りがございました。 訂正してお詫び申し上げます。
A. 「魔法騎士“レジーナ・アルキオーネ”」のオーナーのダメージ置き場に置かれます。

FAQ-44
「ミスフォーチュン・スター“業原嶽人”」が場に存在する状態で範囲のプロジェクトカードまたはファストカードを使用し、「魔法戦士“レジーナ・アルキオーネ”」「魔法騎士“レジーナ・アルキオーネ”」のエフェクト『メインフェイズ終了時に、≪このキャラクターを目標に効果を発揮しているプロジェクトカード全てとファストカード全て≫を、そのオーナーの手札に戻す。』を使用した場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、「魔法戦士“レジーナ・アルキオーネ”」「魔法騎士“レジーナ・アルキオーネ”」に効果を発揮していないので、それらのカードがオーナーの手札に戻ることはありません。

FAQ-45
「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」で支配エリアのキャラクターを目標にアタック宣言した場合、そのキャラクターは自動的にガード宣言するのでしょうか?
A. いいえ、そのキャラクターは自動的にはガード宣言しません。

FAQ-46
対戦相手の「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」がこちらの支配エリアのキャラクターを目標にアタック宣言した場合、ガード宣言することは可能でしょうか?
A. はい、可能です。その場合、通常のアタック宣言に対する時と同じように、自分の支配キャラクターでガード宣言することができます。

FAQ-47
「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」がこちらの支配エリアのキャラクターを目標にアタック宣言した場合、アタック目標となったキャラクターでガード宣言することは可能でしょうか?
A. はい、可能です。

FAQ-48
「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」がキャラクターを目標にアタック宣言し、ガード宣言されませんでした。この場合どうなるのでしょうか?
A. その場合、目標に攻撃力に等しいダメージを与えます。

FAQ-49
「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」がキャラクターにアタックした際に与えるダメージは、バトルによるダメージなのでしょうか?
A. いいえ、バトル以外のダメージです。

FAQ-50
「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」がシールドを持つキャラクターにアタックした場合、そのキャラクターはダメージを受けないのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-51
シールドを持つ勢力キャラクターを目標に「魔王“アスモデウス”」「魔槍の猛犬“ク・ホリン”」でアタック宣言した場合、そのキャラクターはダメージを受けないのでしょうか?
A. いいえ、その場合アタック宣言されたキャラクターは自動的に即座にガード宣言しますので、バトルが行われます。そのキャラクターは通常のバトルと同様にダメージを受けます。

FAQ-52
「ファラオ“センウセルト”」のアビリティ『≪パワーが精神力に等しいキャラクターを構成するブレイクカード全て≫を捨て札する。』はいつ効果を発揮するのでしょうか?
A. 条件を満たした場合、ただちに効果を発揮します。

FAQ-53
「ファラオ“センウセルト”」のパワーが精神力に等しくなった場合、自身のアビリティ『≪パワーが精神力に等しいキャラクターを構成するブレイクカード全て≫を捨て札する。』の効果を受けるのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-54
「ファラオ“センウセルト”」のアビリティ『≪パワーが精神力に等しいキャラクターを構成するブレイクカード全て≫を捨て札する。』が効果を発揮するのにレスポンスすることは可能でしょうか?
A. いいえ、不可能です。

FAQ-55
「暗黒魔法」のコストを「魔法学院生“ルカ・フィス”」から支払った場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合支払ったコストはデッキに戻るので、「暗黒魔法」の解決時に支払ったコストをダメージ置き場に置くことができません。よって、「暗黒魔法」の効果でドローすることはできません。

FAQ-56
何らかの効果で本来持っている▼を無効化された状態のキャラクターは、「サンダーストーム」のダメージを受けないのでしょうか?
A. いいえ、▼を無効化されていても▼を持っているので、そのキャラクターは「サンダーストーム」のダメージを受けます。

FAQ-57
対戦相手が複数いる状態で「タイム・リバース」を使用した場合、対戦相手全てのダメージ置き場のカード全てを捨て札するのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-58
何らかのプロジェクトカードが効果を発揮している状態で別のプロジェクトカードの使用を宣言しました。これにレスポンスして「ウィッシュ」を使用しました。Xの数値がそれらのコスト以上だった場合、「ウィッシュ」の解決時にそれら全てを捨て札するのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-59
アタック宣言にレスポンスして「ファイア・ウォール」を使用した場合、「ファイア・ウォール」の解決時にアタック宣言したキャラクターにダメージを与えることができるのでしょうか?
A. いいえ、違います。「ファイア・ウォール」はアタック宣言またはガード宣言したキャラクター全てにXダメージを与えますが、それは「ファイア・ウォール」が解決された後にアタック宣言またはガード宣言したキャラクターに対してのみです。

FAQ-60
「ファシネイション」で対戦相手の支配キャラクターを目標にすることは可能でしょうか?
A. はい、可能です。

FAQ-61
「座天使“ラミエル”航宙形態」「座天使“ラミエル”戦闘形態」のエフェクト『2:このキャラクターに、≪あなたの手札の”ラミエル”を持つブレイクカード1枚≫をセットする。このエフェクトのコストはオーナーの手札に戻る。』で、エフェクトのコストが手札に戻るのはいつでしょうか?
A. エフェクトの宣言時です。

FAQ-62
「座天使“ラミエル”航宙形態」「座天使“ラミエル”戦闘形態」のエフェクト『2:このキャラクターに、≪あなたの手札の“ラミエル”を持つブレイクカード1枚≫をセットする。このエフェクトのコストはオーナーの手札に戻る。』は、手札に“ラミエル”を持つブレイクカードが無くても使用宣言可能なのでしょうか?
A. いいえ、適正な対象が存在しない場合、使用宣言する事は不可能です。

FAQ-63
「座天使“ラミエル”航宙形態」がエフェクト『1:≪このカード≫をオーナーの手札に戻す。』を使用宣言し、更にレスポンスでエフェクト『2:このキャラクターに、≪あなたの手札の”ラミエル”を持つブレイクカード1枚≫をセットする。このエフェクトのコストはオーナーの手札に戻る。』の使用宣言をしました。これを処理した場合、セットするラミエルが「座天使“ラミエル”戦闘形態」であった場合、どのように処理するのでしょうか?
A. なんらかの事情で状態が変化した一人のキャラクターが、変化前と変化後で同じエフェクトを所持している場合、それはまったく同じものとして扱われ、効果を発揮します。
よって、まず「座天使“ラミエル”戦闘形態」がセットされ、次に「座天使“ラミエル”戦闘形態」が手札に戻ります。

FAQ-64
「電脳妖精“ラプンツェル”」のエフェクト『1:目標の≪ダメージ置き場のカード1枚≫を、そのオーナーの手札に戻す。このエフェクトのコストはダメージ置き場に置く。』で、エフェクトのコストがダメージ置き場に置かれるのはいつでしょうか?
A. エフェクトの宣言時です。

FAQ-65
「電脳妖精“ラプンツェル”」のエフェクト『1:目標の≪ダメージ置き場のカード1枚≫を、そのオーナーの手札に戻す。このエフェクトのコストはダメージ置き場に置く。』を使用宣言したのにレスポンスして、同じエフェクトを同じ目標に対して使用宣言しました。このまま解決された場合、どうなるのでしょうか?
A. まず、後から使用宣言した方が解決され、目標がオーナーの手札に戻ります。次に後から使用宣言した方が解決されますが、目標がすでに存在しないので、効果は発揮されません。

FAQ-66
自分のダメージ置き場のカード枚数が5枚以上ある場合、「ギガンティックイレイザー“ルニァ”」はファクター無しでセットすることが可能なのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-67
捨て札置き場にある「ギガンティックイレイザー“ルニァ”」を対象として「イースター」を使用しました。このとき満たしていなければならない『必要ファクター』とは、ダメージ置き場のカード枚数分を減少させたファクターでいいのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-68
「大気圏突入形態」は効果アイコンが「範囲」なので、プロジェクトカードの目標にならないキャラクターも効果の対象として選べるのでしょうか?
A. はい、その通りです。

FAQ-69
自分の支配エリアのキャラクターにブレイクカードをセットするのにレスポンスしてそのキャラクターに「自爆」を使用した場合、どうなるのでしょうか?
A. その場合、「自爆」の効果でブレイク目標のキャラクターが捨て札されてしまうので、ブレイクが失敗し、そのブレイクカードは捨て札されます。

FAQ-70
対戦相手が複数のキャラクターからコストを支払ってプロジェクトカードを使用宣言したのにレスポンスして「ジャミング」を使用した場合、どうなるのでしょうか?
A. 「ジャミング」が効果を発揮しますが、プロジェクトカードのコストの支払いはすでに終わっていますので、通常通り効果を発揮します。


AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI