第6回アクエリ温泉合宿・アクエリアンエイジチャンピオンカーニバル2008

2008年12月6日(土)から7日(日)にかけて、一泊二日の温泉旅行「第6回アクエリ温泉合宿」が開催されました。
今回の合宿地は静岡県の熱海温泉郷、 伊豆山温泉にあるホテル「水葉亭」。
関東随一の王朝大浴殿と絶景のオーシャンビューを誇るホテルです。
12月に入り、季節も冬。寒さの厳しい季節ですが、温泉を楽しむには絶好のシーズンでのイベント。
参加者のみなさんは皆さん自由時間には温泉を楽しんでいたようです。
今回の合宿はこれまでで最多となる72名が参加。
更に別会場ではチャンピオンカーニバル2008が行われ、チャンピオンカーニバル参加16名とゲスト、スタッフを加えると、総勢100名を超える大合宿となりました。
では、早速両イベントの様子をレポートしていきましょう。

受付を終了し、会場に集合したらいよいよ「第6回アクエリ温泉合宿」のスタートです。
諸注意の後、ゲストであるアクエリ放送局の「榎本温子」さん、「伊東隼人」さん、「近藤佳奈子」さん、「廣田詩夢」さんが登場し、
合宿に向けての意気込みを頂きます。
いよいよこれから2日間に渡る熱い温泉合宿が始まります。
1日目は個人戦。
新エクスパンション「皇帝の宝冠」のブースターが1BOXずつ配布され、このBOXを使って初日を戦います。
初日は、初心者向けの体験会、15パックシールド、6パックブースタードラフトの3つのイベントから好きなイベントを選んで参加します。
一番人気は15パックシールドで、60人を超えるイベントとなりました。

そしてあっという間に時間が過ぎ、気が付けば初日のイベントは終了。
イベントの結果を集計した後、順位に従って明日のチーム戦に向け、所属するチームの抽選を行います。

2日目のチーム戦には別会場で試合をしているチャンピオンカーニバル参加者16名も加わるということで熱いイベントが予想されます。

一方今年日本一を決定する、「アクエリアンエイジチャンピオンカーニバル2008」
今年度のアクエリアンエイジ4大トーナメントで権利を獲得した15名に、昨年度日本王者を加えた合計16名で行われます。
2008年のアクエリ総決算イベントということもあり、皆さん気合を入れて大会に臨みました。
まずはSaga3スタイルのデッキを2つ用いて戦う、2本制のスイスドローラウンド。
デッキの傾向としてはWIZ-DOM中心のデッキが一番多く、次に多いのがダークロア中心のデッキ。
さらに極星帝国、阿羅耶識・・・と続きます。
4大トーナメントや昨年度のチャンピオンカーニバルを勝ちぬけてきた強者だけあり、白熱する戦いが各卓で行われる中、4回戦行われました。
この結果、1位でスイスドローラウンドを通過したのは7勝1敗の成績で通過した「アクエリアンブロックトーナメント2008中部ブロック決勝大会」優勝者「いぬも」さん。
以下2位に「げそP」さん、3位に「カノレト小澤」さん、4位に「熊カレー」さんが続きます。
スイスドローラウンドの上位4名によって行われる決勝トーナメント。
こちらは2デッキ制の3本制2本先取で行われます。
1回戦目は1番卓で「いぬも」さん対「熊カレー」さん、2番卓「げそP」さん対「カノレト小澤」さんの対戦です。

先に決着がついたのは1番卓の対戦。
1本目を優位な状況に持ち込み勝利した「いぬも」さん。
続く2本目もWIZ-DOM特有のプロジェクトカードを駆使し、「熊カレー」さんを撃破!
「いぬも」さんが決勝戦にコマを進めます。
一方、「げそP」さん対「カノレト小澤」さんの対戦は一本目を「げそP」さんが先取。
しかし、つづく2本目は「カノレト小澤」さんが制し、1対1に。結果は3本目に持ち越されます。
そして3本目。「げそP」さんと「カノレト小澤」さんは両者ともにAデッキを選択。
かなりの激戦が繰り広げられましたが、「げそP」さんが勝利を収め、決勝戦に進出します。

そしていよいよ決勝戦。
決勝でぶつかるのは、くしくもスイスドローラウンド最終戦で激突した2人の対戦。
スイスドローラウンドでは「いぬも」さんが2本とも勝利しましたが、果たして決勝トーナメントではどんな結果になるんでしょうか?

決勝戦の詳細なレポートはこちら

チーム分け抽選、そして「アクエリアンエイジチャンピオンカーニバル2008」が終った後は、休憩時間をはさんでお楽しみの宴会の時間です。
今回はステージにて「アクエリアンエイジチャンピオンカーニバル2008」の表彰式や「アクエリ放送局inアクエリ温泉合宿」が行われ、笑いの絶えない楽しい宴会となりました。

夕食後は合宿ならではの醍醐味とも言える自由時間に突入です。
温泉はもちろん、アクエリをしたり、お酒を飲んだりと、温泉合宿の長くて短い熱い夜を皆さん満喫されていました。

 

そして2日目。

2日目のイベント内容は種目別チーム対抗戦。4つの種目に分かれてポイントを競い、チームの総合点で争うというものです。
この日は自分の持ってきたカードも使用OKなので、自分達が参加する種目に合わせたデッキにチューンナップ!各チーム優勝を狙います!
いよいよ種目に分かれて試合開始!
チームリーダーとチームメンバーが一丸となって戦います!
種目は「初心者向け対戦体験会」、「温泉ミニサバイバルトーナメント」、「ネームレベル限定戦スイスドロー6回戦」、「構築戦スイスドロー6回戦」の4つ。
ゲストの皆さんは「榎本温子」さんと「伊東隼人」さん、「廣田詩夢」さんが「構築戦スイスドロー6回戦」に、「近藤佳奈子」さんとが「温泉ミニサバイバルトーナメント」に参加しました。
種目によりゲットできる得点が異なるこのイベント。
種目によって点数を稼いでるチームが異なり、午前中はどのチームも僅差で並んで、競り合っている状態です。
お昼休みにはいって、参加者全員集合となる恒例の写真撮影。
温泉合宿ならではの記念として、辺りの景色を一望できる屋上で、皆さんで思い出の一枚を撮影しました。
撮影後は昼食タイムです。午後の部に向けてパワーをためます。

そして午後の部。
午前に引き続き種目に分かれての対戦です。
通常構築のスイスドローでは、「近藤佳奈子」さんが率いる「まほう少女無かんの帝王“ブルー”」チームが多くのポイントを稼いでいきます。
また、「ネームレベル限定戦」では、「榎本温子」さん率いる「アクエリヌーボー」チームが順調に勝っている模様。一方、「伊東隼人」さん率いる「樹姫連道」チームと、「廣田詩夢」さんの「だって、お前・・・がんばってんだもん・・・!(涙目で)」チームは、5つの種目で着実にポイントをゲットしています。

そして全種目の試合が終了!各チームの合計ポイントを集計します。
気になる結果発表!
すると、なんと「榎本温子」さん率いる「アクエリヌーボー」チームが、「温泉ミニサバイバルトーナメント」で高ポイントをゲット!!
更に他の種目でも平均的に高いポイントを獲得し、見事優勝となりました!

ゲストの方々が退場され、これもすっかり恒例となりました締めのイベント「お楽しみ抽選」の開催です。
ブースターパックセットやゲストの方々のサイン入りポスターが、熱い大ジャンケン大会の後、見事勝ち抜いた方にプレゼントされました。
とっても熱い「お楽しみ抽選」終了後は、出来たてほやほやの記念写真と参加賞が配布され、2日間に及ぶ熱い「第6回温泉合宿」が終了しました!
参加された皆さん、本当に2日間お疲れ様でした!
そしてご参加いただき誠にありがとうございました!

 


アクエリアンエイジチャンピオンカーニバル2008 デッキレシピ

順位 プレイヤー名

決勝トーナメント

スイスドローラウンド
優勝 いぬも
Aデッキ
Bデッキ
Aデッキ
Bデッキ
準優勝 げそP Aデッキ
Bデッキ
Aデッキ
Bデッキ
3位 カノレト小澤 Aデッキ
Bデッキ
Aデッキ
Bデッキ
4位 熊カレー Aデッキ
Bデッキ
Aデッキ
Bデッキ



AquarianAge Official Home Page © BROCCOLI