エラッタ

エラッタ
キャラクターカード
ブレイクカード
ファストカード
プロジェクトカード
パーマネントカード
オリオンの少年
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キャラクターカード
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ファストカード

マニュアル・記事等の訂正


 キャラクターカード

 ◆ No.039 女子高生
 誤) 『「女子高生」』

 正) 『「セーラー服女子高生」』

 ◆ No.083 符術師
 誤)『「紙これすなわち神」』

 正)『「紙これすなわち神」』

 ◆ No.300 見習い魔女
 誤)『「見習い魔女」』

 正)『「見習魔女」』

 ◆ No.587 バフォメット
 誤)『「バフォメット」』

 正)『「悪魔“バフォメット”」』

 ◆ No.428 小学生
 ◆ No.469,PR.30 祝巫女
 ◆ No.510 見習いアルケミスト
 ◆ No.552 ウンディーネ
 ◆ No.592 イレイザー・機関士
 誤)『▼場に出たとき、1ドローする。』

 正)『▼支配したとき、オーナーは1ドローする。

 ◆ No.1276 犬神
 誤)『犬神』

 正)『神』



 ブレイクカード

 ◆ No.103 黒魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”
 誤)『:目標のキャラクターひとりの攻撃力に+1する。』
 正)『ターン終了時まで、目標のキャラクターひとりの攻撃力に+1する。』

【お詫び】
以前下記のように掲載していたエラッタに誤りがあったので、上記のように修正して掲載しております。

 誤)『:目標のキャラクターひとりの攻撃力に+1する。』
 正)『:ターン終了まで、目標の目標のキャラクターひとりの攻撃力に+1する。』

 ◆ No.313 聖女“ジュリア・クローデル”
 誤)『このキャラクターを支配しているプレイヤーが受けたダメージは、そのプレイヤーの代わりにこのキャラクターに与えられたものとして処理する。このダメージは、バトルによって与えられたものとして処理する。

 正)『このキャラクターを支配しているプレイヤーが受けたダメージは、そのプレイヤーの代わりにこのキャラクターに与えられたものとして処理する。この場合、精神攻撃力によるダメージは、精神攻撃として処理する。

 ◆ No.465 メイド“鷺沢 真理奈”
 誤)『「メイド“鷺沢 真理奈”」』

 正)『「メイド“鷺沢 絵梨奈”」』

 ◆ No.507 尸解仙“キム・ユーファ”
 誤)『カードコスト 1』

 正)『カードコスト 0

 ◆ No.482 誓巫女
 ◆ No.562 夜叉
 ◆ No.604 フルボーグ
(誤)『このキャラクターがアタック宣言したとき、オーナーは1ドローする』

(正)『このキャラクターがプレイヤーに対してアタック宣言した場合、オーナーは1ドローする』


 ◆ No.525 エンチャントレス
 誤)『場に出たとき、オーナーは、捨て札置き場の一番上のカード1枚をデッキに戻し、デッキをシャッフルする。』

 正)『場に出たとき、オーナーは、捨て札置き場の一番上のカード1枚をデッキに戻し、デッキをシャッフルする。その後、デッキの一番上のカード1枚を捨て札する。

 エラッタ適用意図:現在の使用状況が本来のゲームバランスとは異なるため。また今後のアクエリアンエイジの発展のため。

 ◆ No.695 呪禁道師“司馬紅藍”
 誤)『分類・霊能者』

 正)『分類・スカラー

 ◆ No.656 ツインスター“葵と茜”
 誤)『ブースト2 ブレイクカードの目標にならない。 場に出たとき、あなたのテリトリーのスチューデントひとりと、そのキャラクターにセットされているカードすべてをパワーカードとしてセットする。場に出たとき、あなたのテリトリーにスチューデントがいない場合、このカードは捨て札される。

 正)『ブースト2 ブレイクカードの目標にならない。 場に出たとき、あなたのテリトリーのスチューデントひとりを捨て札し、そのキャラクターにセットされているパワーカードをこのキャラクターにセットする。スチューデントを捨て札できない場合、このカードは捨て札される。』

 エラッタ適用意図:現在の使用状況が本来のゲームバランスとは異なるため。また今後のアクエリアンエイジの発展のため。  

◆ No.1382 ワイルドライダー
◆ No.1435 杖身
◆ No.1492,PP88 猫耳魔法少女
◆ No.1544 ヴリカラコス
◆ No.1600,No.1620 スケイルドラグーン
 誤)『場に出たとき、あなたの捨て札置き場の一番上のカード1枚を、パワーカードとしてセットする。』
 正)『場に出たとき、このカードのコストとして支払ったカードを、パワーカードとしてセットする。』

 エラッタ適用意図:アクエリアンエイジ全体のゲームバランスを取り、よりゲームが楽しくプレイできる環境にする為。今後のアクエリアンエイジの発展のため。



 ファストカード

 ◆ No.162 チャーム
 誤)『目標の、あなた以外のプレイヤーの支配キャラクターひとりを、コストなしでアタック宣言またはガード宣言させる。すでにアタック宣言またはガード宣言が行われている場合は、このカードは効果を発揮しない。』

 正)『目標の、あなた以外のプレイヤーの支配キャラクターひとりを、コストなしでアタックまたはガードさせる。すでにアタック宣言またはガード宣言が行われている場合は、このカードは効果を発揮しない。』

 ◆ No.202 ちょー銀河こんぴーた りせっとちゃん
 1999年12月6日より、「ちょー銀河こんぴーた りせっとちゃん」(No.202)のカードテキストが変更になりました。

 変更前)『あなたのテリトリーのキャラクターをすべて捨て札する。場に出ているあなた以外のプレイヤーのテリトリーのキャラクターとセットされているカードをすべてそのオーナーのデッキに戻し、そのデッキをシャッフルする。』

 変更後)『あなたのテリトリーのキャラクターとあなたの手札をすべて捨て札する。場に出ているあなた以外のプレイヤーのテリトリーのキャラクターとセットされているカードをすべてそのオーナーのデッキに戻し、そのデッキをシャッフルする。』

 変更の理由としましては、
 ・本来のカードデザインの意図により近づけるため。
 ・アクエリアンエイジの今後の発展のため。

 ◆ No.505 玉響
 誤)『ターン終了時まで、全てのプレイヤーは、支配キャラクターがアタック宣言またはガード宣言する度にただちに1ドローする。すでに行われたアタック宣言・ガード宣言に対しては効果を発揮しない。』

 正)『ターン終了時まで、全てのプレイヤーは、支配キャラクターがプレイヤーに対してアタック宣言するか、ガード宣言する度にただちに1ドローする。すでに行われたアタック宣言・ガード宣言に対しては効果を発揮しない。』

 ◆ No.585 ボトル・インプ
 誤)『目標の、あなたのテリトリーのキャラクターひとりをあなたの手札に戻す。』

 正)『目標の、あなたのテリトリーのブレイクしていないキャラクターひとりをあなたの手札に戻す。』

 エラッタ適用意図:アクエリアンエイジ全体のゲームバランスを取り、よりゲームが楽しくプレイできる環境にする為。今後のアクエリアンエイジの発展のため。

 ◆ No.1451 六道辻
 誤)『ターン終了時まで、パワーが0のキャラクターすべてのアタック宣言・ガード宣言を取り消す。』

 正)『ターン終了時まで、パワーが0のキャラクターすべては、プレイヤーにダメージを与えられず、ガード宣言できない。

 エラッタ適用意図:アクエリアンエイジ全体のゲームバランスを取り、よりゲームが楽しくプレイできる環境にする為。今後のアクエリアンエイジの発展のため。

 ◆ No.1617 クローニング
 誤)『目標の、ブレイクしているあなたの支配キャラクターひとりにセットされている、一番上のブレイクカード以外のキャラクターカード・ブレイクカードすべてをオーナーの手札に戻す。』

 正)『目標の、ネームレベルのあなたの支配キャラクターひとりにセットされている、一番上のブレイクカード以外のキャラクターカード・ブレイクカードすべてをオーナーの手札に戻す。』

 エラッタ適用意図:アクエリアンエイジ全体のゲームバランスを取り、よりゲームが楽しくプレイできる環境にする為。今後のアクエリアンエイジの発展のため。



 プロジェクトカード

 ◆ No.323 ファラオの呪い
 誤)『目標のブレイクしていないキャラクターひとりを捨て札する。その後、このカードをあなたのダメージ置き場に置く。この結果捨て札になったネームレベルのカードは、ダメージ置き場ではなく、捨て札置き場に置く。

 正)『目標のネームレベルではなく、ブレイクしていないキャラクターひとりを捨て札する。その後、このカードをあなたのダメージ置き場に置く。』

 ◆ No.582 夜刀神
 誤)『ターン終了時まで、目標のキャラクターひとりがアタック宣言またはガード宣言する度に、目標のキャラクターのオーナーは1ドローする。』

 正)『ターン終了時まで、目標のキャラクターひとりがプレイヤーに対してアタック宣言するか、ガード宣言する度に、目標のキャラクターのオーナーは1ドローする。』

 ◆ No.192 脳波増幅装置
 誤)『ターン終了時まで、あなたは手札を、パワーカードとして、ブレイクカード・パーマネントカード・プロジェクトカード・ファストカードのコストを支払うことができる。ターン終了時まで、手札から支払われたパワーカードは、捨て札置き場ではなく、ダメージ置き場に置かれる。』

 正)『ターン終了時まで、あなたは任意の手札1枚を、ブレイクカード・パーマネントカード・プロジェクトカード・ファストカードのコストとして支払うことができる。手札から支払われたパワーカードは、捨て札置き場ではなく、ダメージ置き場に置かれる。』

 エラッタ適用意図:現在の使用状況が本来のゲームバランスとは異なるため。また今後のアクエリアンエイジの発展のため。

 ◆ No.411 リザード・テイル
 誤)『ターン終了時まで、目標のキャラクターひとりがプレイヤーにアタックした場合、通常のダメージ判定は行わず、目標のキャラクターのオーナーが、目標のキャラクターの攻撃力に等しい枚数のカードをドローする。』

 正)『ターン終了時まで、目標の支配キャラクターひとりがプレイヤーにアタックした場合、通常のダメージ判定は行わず、目標のキャラクターのオーナーが、目標のキャラクターの攻撃力に等しい枚数のカードをドローする。』

 エラッタ適用意図:現在の使用状況が本来のゲームバランスとは異なるため。また今後のアクエリアンエイジの発展のため。

 ◆ No.156 妖精の輪
 誤)『すべてのキャラクターにセットされているパワーカードをすべて捨て札する。』

 正)『あなたのテリトリーのキャラクターすべてにセットされているパワーカードをすべて捨て札する。対戦相手のテリトリーのキャラクターすべてにセットされているパワーカードをすべてオーナーのデッキに戻し、デッキをシャッフルする。』

 エラッタ適用意図:アクエリアンエイジ全体のゲームバランスを取り、よりゲームが楽しくプレイできる環境にする為。今後のアクエリアンエイジの発展のため。

 ◆ No.281 息吹永世
 誤)『目標のあなたの支配キャラクターひとりと、セットされているカードすべてを手札に戻す。』

 正)『目標の、あなたの支配キャラクターひとりと、そのキャラクターにセットされているカードすべてをオーナーのデッキに戻し、デッキをシャッフルする。

 エラッタ適用意図:アクエリアンエイジ全体のゲームバランスを取り、よりゲームが楽しくプレイできる環境にする為。今後のアクエリアンエイジの発展のため。



 パーマネントカード

 ◆ No.PR02 使い魔ゲマ
 1999年11月25日をもって、PR02のカードはPP02と同じカードとして扱います。
 PR02/PP02 とも下記のようになります。なお、PR02の持っていた「“デ・ジ・キャラット”のみセット可能」はなくなりますので、ご注意下さい。

   カード名称:使い魔ゲマ
 必要ファクター:ダークロア1
   必要コスト:0
 精神力への修正:なし
 攻撃力への修正:なし
 耐久力への修正:なし
    特殊能力:ドロー-1

 ◆ No.540 グングニール・スピアー
 誤)『このカードをセットされているキャラクターが、ブレイクしていないキャラクターとバトルした場合、バトルによるダメージを受けず、バトル終了時に、あなたのデッキの一番上のカード1枚を、このカードをセットされているキャラクターにパワーカードとしてセットする。』

 正)『このカードをセットされているキャラクターが、ブレイクしていない支配キャラクターとバトルした場合、バトルによるダメージを受けず、バトル終了時に、あなたのデッキの一番上のカード1枚を、このカードをセットされているキャラクターにパワーカードとしてセットする。』

 ◆ No.787 イズナ
 誤)『分類・ワーウルフ』

 正)『なし』※分類・ワーウルフを得ることはありません

 ◆ No.1259 ガーブ・オブ・ロード
 誤)『耐久力 1』

 正)『耐久力 +1』



 オリオンの少年

 ◆ No.MS13 ポートレート
 訂正前のカードナンバーが「No.MS11」となっておりますが、「No.MS13」と変更になりました。
 こちらの「No.MS13」につきましては、フリースタイルでの使用は可能ですが、リミテッドでの使用は不可とさせて頂きます。

 ◆ No.MA258 吟遊詩人
 誤)『吟遊詩人』

 正)『バード』



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