第19回公認レフリー試験及び第22回公認ジャッジ試験を開催致します。
以下の要項に従い、試験を受けるようにして下さい。


■ジャッジ資格と参加資格について

アクエリアンエイジのジャッジには、ジャッジとそれより上のランクのレフリーがあります。

●ジャッジ
公認大会を申請し、許可を得て開催することができます。
アクエリアンエイジユーザーなら誰でも受験可能。

●レフリー
公式大会を申請し、許可を得て開催することができます。
ジャッジの資格を持つものが受験可能。



■ジャッジ資格の更新について

今回の更新試験の対象者は、現在ジャッジ資格かレフリー資格をお持ちの方で更新を希望する方となります。
この試験を受けられませんと、ジャッジ資格が失効となりますのでご注意ください。
レフリー資格更新の方も、ジャッジ試験のみ受験して下さい。
今回新たにレフリー資格を取得される方は、レフリー試験、ジャッジ試験の両方を受ける必要があります。



■レフリー試験について

【参加資格】

  • アクエリアンエイジ公認ジャッジ資格を持っていて、なおかつ今までにアクエリアンエイジ公認大会を2回以上開催している事。また、年1回ブロッコリー主催のアクエリアンエイジ公式大会にレフリー参加、もしくは予選大会開催が出来る事。
  • ご自分でインターネット(少なくともホームページにアクセスできる)環境を持つ事
  • アクエリアンエイジ公認ジャッジメーリングリストに参加できる事

以上を受験資格の最低条件とさせて頂きます。
これはエラッタ、Q&A等の最新情報を素早く入手できなくてはジャッジの信頼性に大きく影響を与えるためです。
また、公認ジャッジへのご連絡はアクエリアンエイジメーリングリストよりご案内をさせていただくため、アクエリアンエイジ公認ジャッジメーリングリストへの参加を条件とさせていただきます。

●試験概要(論文)
【問題発表日時】2012年2月21日(火)
【受付期間】2012年2月21日(火)更新後~ 2月28日(火)23:59まで

●試験内容
・試験はホームページ上で行います。
・好きなお題をひとつ選び、それについての論文を書いて応募していただきます。応募の際はフォームに従いメールにてお送り下さい。
・ひとりにつき1回の回答しかお受け付けしておりません。ひとりで何回も送った事が発覚した場合は失格とさせて頂きます。
・上記受付期間以外の回答は無効とさせて頂きます。

※レフリー試験を受ける方で、今回ジャッジ試験の更新が必要な方は、「公認ジャッジ試験の一次試験」と「公認レフリー試験」の両方を受ける必要があります。(面接は必要ありません)

※第19回 アクエリアンエイジ公認レフリー試験は終了いたしました

【更新・合格者発表】
・合格された方は2012年3月6日(火)にHP上にて発表致します。
・配点・採点・正答は一切公表しません。
※合格者は当HPにて本名のリストを公開させていただいております。本名の公開を拒否される場合はレフリー資格の取得はできませんのでご了承下さい。



■ジャッジ試験について

【参加資格】
ご自分でインターネット(少なくともホームページにアクセスできる)環境を持つ事が受験資格の最低条件とさせて頂きます。これはエラッタ、Q&A等の最新情報を素早く入手できなくてはジャッジの信頼性に大きく影響を与えるためです。

  • アクエリアンエイジ公認ジャッジメーリングリストに参加できる事

以上を受験資格の最低条件とさせて頂きます。
これはエラッタ、Q&A等の最新情報を素早く入手できなくてはジャッジの信頼性に大きく影響を与えるためです。 また、公認ジャッジへのご連絡はアクエリアンエイジメーリングリストよりご案内をさせていただくため、アクエリアンエイジ公認ジャッジメーリングリストへの参加を条件とさせていただきます。


【一次・二次試験について】
・ジャッジ試験は一次・二次試験に分けて行います。

●一次試験概要(筆記試験)
【問題発表日時】2012年2月21日(火)
【受付期間】2012年2月21日(火)更新後~ 2月28日(火)23:59まで

●一次試験内容
・一次試験はホームページ上で行います。
・回答は、フォームに従いメールにてお送り下さい。
・問題は、受付終了後、削除いたします。
・ひとりにつき1回の回答しか受付けません。ひとりで何回も送った事が発覚した場合は失格となります。
・回答受付け時間は、サーバー時間で、2012年2月21日(火)更新後~2月28日(火)23:59の受信までです。受付時間外に送った場合は失格となります。
※上記受付期間外の送信は全て無効になりますのでご注意ください。問題は受付終了後に削除します。


【更新・合格者発表】
・新規に公認ジャッジ試験を受験され、合格された方には、個別にメールにて二次試験のご案内をさせて頂きます。
・更新試験に合格された方は2012年3月6日(火)にHP上にて発表致します。
・配点・採点・正答は一切公表しません。
※合格者は当HPにて本名のリストを公開させていただいております。本名の公開を拒否される場合はジャッジ資格の取得はできませんのでご了承下さい。

※第22回 アクエリアンエイジ公認ジャッジ試験は終了いたしました


※ジャッジ資格を既にお持ちで、更新の為に今回の一次試験を受けた方は二次試験(面接)を受ける必要はありません。
※現在ジャッジ資格を失効中で、今回一次試験を合格した方は、二次試験(面接)も受ける必要があります。


●二次試験概要(面接試験)
【面接試験日】2012年3月中旬~4月中旬の土日祝日に開催を予定
【試験会場】全国で開催予定
【結果発表】2011年4月下旬HP上にて

●二次試験内容
面接形式で行います。

【合格者発表】
HP上で合格者を発表します。合格者には、ジャッジマニュアルと併せてメールで送信します。
配点・採点・正答は一切公表しません。
※ジャッジ資格をお持ちで、更新される方は面接を受ける必要はありません。